人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 30日

坂の上の雲

夕べのテレビ漬けの第2弾は、NHKのドラマ、坂の上の雲。
日露戦争を描いた、司馬遼太郎の代表作。
内藤-亀田戦の裏番組だったので、録画して、ボクシングの放送が終わったらすぐに見はじめた。
1時間半…
長い!

15~6年前だと思うけど、学生時代に読んだ。(←年齢がばれる。笑)
文庫本で全8巻。
これまた長かったけど、夢中になって一気に読んだ。
おおまかなあらすじは何となく覚えているけど、細かい内容は忘れた。
印象に残っているのは、明石元二郎のロシアでの暗躍と、日露戦争の英雄の一人だったはずの乃木希典に関する司馬氏独自の視点。
乃木大将に関しては、もちろん異論、反論もあるらしいし、私には何が真相かは判断できない。

それはともかく、歴史モノに限らず、小説を読む場合、自分なりの人物像を頭の中で描いて読むわけだけど、後にドラマ化されたものを見ると、配役によって、そのイメージが大きく変わってしまうことがある。
ただ、この坂の上の雲に関しては、不思議なことに人物像のイメージはあまり残っていない。
この作品がつまらなかったわけじゃなく、むしろその逆。
なのに、何故?

コレ、再来年にかけて放送するらしいんだけど、何でそんなに引き伸ばすのかな?
1年経ったら忘れちゃうよ…
まぁ、来年の放送開始の前に、再放送をやるんだろうけどね。

でも、昨日の第1回目、おもしろかった。
今後が楽しみ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑どれでもいいよ~♪



ついでにコイツも!


by asahimamegoo | 2009-11-30 11:04


<< 白鳥の湖…      新チャンピオン >>