村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 21日

My演奏動画 ショパン エチュード Op.10-4

いきなりだけど、やってしまいました。
演奏動画アップ。

と言っても、本番の演奏じゃありません。
練習中に撮ったものです。
あと、手元しか写していません

ショパン作曲 エチュード Op.10-4 です



そのうち、撮り直すと思いますが、とりあえず出しちゃいました~(汗)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
ランキング参加中、クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-11-21 08:25 | 演奏動画 | Comments(25)
Commented by ミー at 2009-11-21 09:24 x
おはようございます!ミーです。
朝からウットリと聞き、演奏が終わるとPCの前で拍手しちゃいました。
手しか写ってないので、椅子の上には昨日のリスの写真を
思い浮かべて(笑)
ヒナは今日も仕事にいったので帰ってきたら、二人でアンコール
アンコール!っと言いながら聞くつもりでーす。
Commented by ピウコ at 2009-11-21 11:22 x
Bravo!!!!!!
素晴らしいです*´`*
美しい演奏に思わず見とれてしまいました♪
先生のYou Tubeデビューをひそかに心待ちにしていたわたしです 笑
もっと聴きたい〜♪アンコール♪
Commented by asahimamegoo at 2009-11-21 12:02
ミーさん、おはようございます。
やっちゃいました、演奏動画アップ(汗)
お聴きいただき、ありがとうございます♪
顔は恥ずかしいから、出さないことにしています(笑)

また気が向いたら、他の曲も動画で出そうかな~、と思っています。
もちろん、手だけ(爆)
Commented by asahimamegoo at 2009-11-21 12:05
ピウコさん、おはようございます♪
You Tubeデビューしちゃいましたよ~
そんなに褒めていただいちゃって(汗)
何か照れますね~
でも、ありがとうございます♪

またいずれ、他の曲を出してみようかな、と考えています。
今度はもう少し静かな曲?
Commented by 夏子 at 2009-11-21 15:54 x
ブラボ~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

恐れ入りました。
ピアノのお稽古レベルの人しか間近で見たことがない私には、もう言葉もありません(゜o゜)
音色もさることながら、「指がよく絡まないなあ!」と感心感心。
asahimameさん、ボケませんよ、絶対。

すみません、おかしなコメントばっかり書いていて(^_^;)
次回も、すごく、期待しております。っていうか、これ、何度も聴いちゃお~っと(*^_^*)
他の方が言っておられましたが、次は、亡き王女のためのパバーヌなんていかがでしょう? ずうずうしいおばさんの言ってることなので、どうか適当にスルーしてください(^_^;)
Commented by ヒナ at 2009-11-21 16:20 x
こんにちは、ヒナです。

パチパチパチパチ!ピアノのことは素人ですが、感動しました。
手元を見ながら聞けるって贅沢ですね。
人間の能力ってすごいなぁ・・・

続編、楽しみにして待っていますヽ(^。^)ノ
Commented by sayugugu at 2009-11-21 20:09 x
asahimameさん!!おばんです~~!!

いや~~~~!!ホレボレしました・・・素晴らしいですね!!
流石!!asahimameさん!!です!!
何回も聞きました・・・・(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

皆さんが言っておられるように、asahimameさんの弾く、色んな曲が聞きたいです・・・はっ!!ずうずうしいですね・・(笑)
でも・・私の思い出の曲!!「乙女の祈り」是非・・asahimameさんの弾くのが聞きたいです・・・(まったくずうずうしいですね・・・)スルーしてくださって良いですよ・・(笑)

本当に才能って素晴らしい~~♪キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
感動をありがとうございました・・
Commented by asahimamegoo at 2009-11-21 20:37
夏子さん、お聴きいただき、ありがとうございます♪

思わず動画を出してしまいました。
今まで、本番があった、〇〇を弾いた、という文章での報告ばかりだったので、たまには実際に弾いているところを出して、見ていただこうか、と思いまして(照)
そうですよね、指をよく動かしていたらボケないっていいますよね!

亡き王女のためのパヴァーヌ、今はまだレパートリーではないので、練習して弾けるようになって、ある程度満足のいく出来になれば、動画アップしようかな~って思います。かなり先の話になりそうですが、そうできるように練習しま~す♪

でもこうやってピアノを弾いて、自分の演奏に満足できるってことは無いんですよね。仮に今良いと思っても、1ヵ月後にはやっぱりこうしておけば良かった、みたいな。もっと練習しないと!
Commented by asahimamegoo at 2009-11-21 20:42
ヒナさん、広島への出張お疲れ様でした。
そして、お聴きいただき、ありがとうございます。

こうして動画を出すのは何とも照れくさいものもあるけど、こうやってコメントでエールをいただくと、また出してみようかな~って思いますよ。
今度はもう少し完成度の高い演奏をアップできたら良いな~って思います。できればもうちょっと易しい曲を(笑)
Commented by asahimamegoo at 2009-11-21 20:49
sayuguguさん、こんばんは!!!
ついにやっちゃいました、You Tubeデビュー。
照れくさいので、手しか映しませんが(笑)
普段からピアノの話題は少なくて、写真でふざけてばかりいるので、一応ピアノの先生なんだ、ということをこれで証明できたかも?(笑)

そうですね~、また気が向いたら、違う曲をアップしようかな~って思います。
キャー!!!乙女の祈り~~~!!!
はい、考えておきます(笑)
でも、男の私に乙女心がわかるかな~~~???(爆)(爆)(爆)

こうして動画をアップするのは思い切りがいるけど、こういう温かいコメントをいただくと、また動画を出してみようかな~って思います。
でも、冬鳥の写真はもっと頑張ります(おい!笑)←自分で自分にツッコミです
Commented by kabocha518 at 2009-11-21 21:45
できれば今度は顔入りで。
休符のときに、カメラにVサインやって(逃)
Commented by ミケ子 at 2009-11-21 22:47 x
asahimameさん、とてもカッコいい演奏でした!!
お聴きできて光栄です。
もし、私が将来北海道に住む事になったら(予定はありませんが)、
迷わず先生の所にレッスン受けに行きたいです。
Commented by asahimamegoo at 2009-11-22 08:33
かおる様~

それならメイクをして、サングラスかけて、ガッツポーズもつける?(違)
Commented by asahimamegoo at 2009-11-22 08:36
ミケ子さん、お聴きいただきありがとうございます。
また気が向いたら、今度はもう少し穏やかな曲を出せたら良いな~、と思っています。

ちなみに旭川は、冬の-25℃の寒ささえ我慢できれば、地震と台風の被害がほとんどない、住みやすい街ですよ。(悪魔のささやき。笑)
Commented by Soleil at 2009-11-22 16:57 x
はじめまして。少し前から読み逃げさせて頂いていました。スミマセン。
動画を拝見してコメントせずにはいられなくなりました!
スバラシイです!!私もいつかこんな風に弾けるようになりたいです~。
同じ北海道在住なので、勝手に親近感をいだいておりました。
動物さん達の写真にも癒されております。
またお伺いしますので、よろしくお願いいたします。
次の動画も楽しみにしています♪
Commented by そらしどれ at 2009-11-22 17:09 x
3連休で、遠出していましたが、帰ってまず見たというか、聴かせていただきました。ショパンのエチュード、やっぱりいいですねぇ。私には、全く縁のない曲だと思うと、とてもリラックスして聴けます。(何を言ってるのか、怒られそうですが。笑)

動物の写真とショパンのエチュード、今、一生懸命結びつけています。♪
また、次回、今度は、ラフマニノフあたりをと、密かに願っています。
Commented by asahimamegoo at 2009-11-22 18:10
Soleil さん、はじめまして。
訪問&コメントをありがとうございます
思わずYou Tubeデビューしてしまいました(汗)

Soleil さんも北海道在住なんですね!寒くなりましたね~。
これから、動物の写真を撮るのはなかなかたいへんですが、雪の中の動物たちの姿を紹介できたらいいな~って思います。
私も後で、 Soleil さんのブログへ訪問させていただきます♪
どうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by asahimamegoo at 2009-11-22 18:14
そらしどれさん、お聴きいただきありがとうございます。
この曲は難しかったです(汗)
今回はとりあえず出してみよう、という感じで勢いで出したので、いずれ撮り直すかもしれません。

ラフマニノフ!
作曲家というのは自分の手の大きさの基準で曲を作る場合が多く、この人の作品は、手の小さな私にとって、ツライ曲が多いです(汗)
でも、何か練習してみようかな…?
Commented by momorisu at 2009-11-24 14:51 x
すごいです~!!どうしてこんなに動きが少なくて演奏できちゃうんだろう?
わたしは春秋社版でいえば3ぺージ目の1.2段目が苦手です。なんていうか苦手なので2ページ目の後ろ辺りから「来るぞ~」と思ってしまい、そこですでに動揺してつぶが揃わなかったりミスします。コツとかあるのでしょうか。
それと全体にこんなにしずか?な手の動きではなくバタバタしてしまいます。(あっ、ハイフィンガーってことだっ♪ 書いてて気づきました(^^;))やっぱり奏法を変えないとダメですね。
前にこの曲を弾かれることを日記で読んだ時、私にとってとてもタイムリーな時期だったんです。でももし、腕も故障せず参加してたとしても、バタバタした演奏で鍵盤から手が浮いてうまくいかなかったと思います。
また次の動画楽しみにしています♪
Commented by asahimamegoo at 2009-11-24 18:27
momorisuさん、見ていただき、ありがとうございます♪
色々と考えてコメントのレスを書こうと思いますので、晩ご飯を食べてから改めて書きます(笑)
では後ほど~♪
Commented by asahimamegoo at 2009-11-24 19:03
momorisuさん、続きです(笑)

後で自分で見ても、確かにあまり動いていないように見えました(笑)
指はともかく、手首は動かすように意識をしていたんですけどね。
でも、練習しているうちに、知らない間にこういう動きで弾くようになっていたんだと思います。

このコメントを見て、春秋社版を見ましたが、確かにそこは難しいです。ちなみに左手の2315、と書いてある指使いは、私は1215で弾いています。
コツはあります。文章で書くと難しいのですが、指で次の音を追いかけるのではなく、腕ごと次の音へ運ぶ、といったところでしょうか。
あと、私が使っている楽譜は、パデレフスキ版です。指使いが私にとって、最も弾きやすいのがコレです。(もちろん、自分の主観的な意見です)

指の形や動きについては、人それぞれ弾きやすい形が異なるので、何が良いかは断言はできないです。実際に弾いているところを見るとおおよそわかるんですけどね。
次の動画、ですね。また何か考えようと思います。ありがとうございました♪
Commented by momorisu at 2009-11-26 07:01 x
おぉ~、パデレフスキ版ですか!(といってもどんな表紙だろう?っていうか田舎の楽器店に置いてあるかな (^^;))
運指はたいせつですよね~♪わたしが使っているのは、昔中高生のころ当時の先生に「全部買い換えて!」といわれた「コルトー版」なんです。今のコルトー版は日本語でつるつるの表紙ですがそのころのは、輸入版なんでもちろん日本語なし(;・д・) で、なんだかんだとかいてあるし、運指はきまぐれにところどころ(笑)使ってるうちにばらける製本・・と本当に使いにくい楽譜でした。それでひそかにお小遣いで全音を購入し練習したり(笑)、大人になってから春秋社版の運指がポピュラーなのかなと思い買ったのですが、楽譜が多いともっと迷いますね(笑)信頼おける一冊がほしいところです♪
あっ、カンパネラはなんとピースがいちばん弾きやすかったかな。でも100パーではないので、やっぱりこの曲もパデレフスキ版はいいのでしょうか。
「腕ごと次の音を運ぶ」がコツなんですね♪ どんなかんじかな~(^^;)いろいろありがとうございましたm(_ _ )m
Commented by asahimamegoo at 2009-11-26 08:18
momorisuさんへ♪
パデレフスキ版は、クリーム色の表紙の楽譜で、現在は国内版も販売されていて、今や最もメジャーな楽譜の一つです♪田舎の楽器店でも置いてある可能性が高いですよ。春秋社ほどではないけど、楽譜にしては比較的安価だと思いますよ。
ちなみにコルトー版は、私的には指使いは弾きにくいです。エチュードは一曲ごとに懇切丁寧に練習法なども書いてあるんですが、これもちょっと疑問がある、というのが私の見解です。でも、時には、なるほど、と思うこともあるので、参考にはしていますけどね。
ちなみにショパンやベートーヴェン、モーツァルトは、出版社によって音も違うんです。一般的にはベートーヴェンはヘンレ版、モーツァルトはベーレンライターかウィーン原典版がよく使われています(これらは指使いの良し悪しは別です)
ちなみにパデレフスキ版は、ショパンだけに存在する楽譜です。ちなみに100パー指使いが良いとは言い切れませんので、所々変更しますが。
リストはピースで良いと思いますよ。もしくは、春秋社でも良いです。海外輸入物よりも、国内版の方が指使いは丁寧に書かれていますよ。
Commented at 2009-11-27 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-27 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< クロワッサン      変な夢を見た >>