村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 18日

年上の生徒さん

工藤公康投手が、西武ライオンズへの復帰が決まった。
46歳だって。
ここまで現役にこだわるところがすごい。

渡辺久信監督は、工藤よりも年下の44歳。
上司が年下、と話題になっている。
でも、今までピッチングコーチが年下だったこともあるらしいし、まぁ問題ないでしょう。

ちなみに、私も年上の人にピアノを教えている。
まぁ、プロ野球の監督と選手の関係とは、また全然違うけどね。

教える場合は、年上だからと言って遠慮しない。
もちろん、人生の先輩を敬うのは当然。
言葉使いや、礼儀はキチンとする。

そうではなくて、教える内容に関して、遠慮しない、ということ。
指摘するべき所は、ズバリ言わなきゃね。
生徒さんは、上達するためにレッスン料を払って来ているわけで、遠慮して気になった所を指摘しないでいると、逆に失礼になる。
まぁ、当たり前のことだろうけど。



まったく関係のない話に飛ぶけど、今、サッカーをやっていた。
アジアカップ予選、アウェーでの香港戦。
最後、岡崎がPKを決めて、4-0で勝利。

サッカーって面白いんだけど、実にフラストレーションがたまるスポーツだ。
今日みたいな試合はいいけど(最後の方しか見ていないが)
点数が入らない試合はもう、イライライライラ…
温厚な???ワタクシもついつい怒ってしまう。
こんな風に













a0114742_21353711.jpg

コラー!!!

ちげー?
全然ちげー???

にほんブログ村 クラシックブログへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪





真面目な記事を書こうと思っても、どこかでふざけたくなるワタクシ
困った性ナリ
[PR]

by asahimamegoo | 2009-11-18 21:43 | 指導法 | Comments(4)
Commented by 夏子 at 2009-11-18 22:43 x
こんばんは♪

工藤選手は私の家から近い高校だったので(イチローもね!)、野球を全然知らない私も、プロになる前から応援しています。
私にとっては「工藤くん」。おじさんになっても「工藤くん」。
いつの間にかすっかりベテランですねえ。
Commented by asahimamegoo at 2009-11-19 07:26
夏子さん、おはようございます。
工藤投手といえば、確か名古屋電気ですね。イチローの頃は愛工大名電と名前が変わっていましたよね。近くにそのような野球の名門校があるのはうらやましいです~♪
コチラはなかなか野球の名門校はあまりなくて…
甲子園に出ても勝ち上がるのが難しくてたいへんです。やはり冬がネックなんでしょうね。そう考えると駒大苫小牧はもの凄かったです。
Commented by ミー at 2009-11-19 09:41 x
asahimameさん、おはようミーです。
ツボが一緒なので言わせてください!サッカー、前半45
分で全く点が入らないだけでモヤモヤしはじめます(笑)
これで前後半90分動きがなくて、延長も使い切り、PKで
負けると・・・・・・。(oh!no--!no--!)
柔道も指導だけで点が動いてる試合はモヤモヤ。
一本勝ちはとっても気持ちいいです。

エゾリスちゃん、目がキッとなってますね(笑)怒っても可愛いな~。
Commented by asahimamegoo at 2009-11-19 10:28
ミーさん、おはようミー♪
サッカー、そうですよね!柔道も!!!
あと、私的にはダウンが無いボクシングも。
賛同者がいてくれて嬉しいです♪

サッカーって、なかなか点が入らないですからね。あと、ちょっと気を抜くとゴールシーンを見逃したり(笑)
見るのは好きなんですけど、落ち着いては見られないし、疲れますよね~(笑)

エゾリスちゃん、口を開いて何か言っているみたいですよね!
止まらない妄想劇場でした(笑)


<< 一方通行を大逆走      白鳥たち >>