人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 13日

右手の影響が左手に

ピアノを練習していて、右手が弾きにくいな~、と感じる場合。
その原因が左手にある場合がある。
左手の力みが右手に伝染して、右手が弾きにくくなる。
そのようなケースは多々ある。

逆もまたしかり。
右手が左手に影響を及ぼす。
右から左へ受け流す。
ムーディー勝山、どこ行った???



それはともかく、そのことは、足についても言える。
ダンパーペダルを踏みにくいと思ったら、実は左足が踏ん張っているのが原因だったり。
または足から手に影響を与えていたり。

ソフトペダル(シフトペダル)を踏む時も、右足の影響が左足に出たり。
右から左へ影響を及ぼす。
右から左へ受け流す。
ムーディー勝山、どこ行った???



それはともかく、片手の練習が必要なのは、それも一つの理由。
譜読みは別に両手でやろうが片手でやろうが、どうでも良いと思う。
でも、ある程度弾けるようになってからの片手の練習。
これもとても大事なんだよね~
たくさんのメリットがある。
だから、生徒ちゃんたち、片手の練習もしようね~♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪






この記事、ムーディ勝山の件を書きたいだけのために書いた、という説もアリ???

ちなみにワタクシは、ムーディ勝山がブレイクする前から、一時的には売れると見ていた。
ただ、哀しいことに、一時的、という部分まで当たってしまった…

最近あまりテレビを見ていないけど、出ていないよね?

でも、また戻ってきてほしいよねぇ。
たまにあの歌、聞きたくなるのは私だけ???

by asahimamegoo | 2009-10-13 16:50 | 練習


<< 就実の丘      遠くから目が合う >>