村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 05日

まんまるお月様

今年の10月3日は、旧暦の8月15日。
中秋の名月。

でも、今年の本当の満月は、翌10月4日。
ということで、10月4日に撮影したお月様。
a0114742_12415635.jpg

月で思い出すのは、やっぱり枕草子。

夏は夜。月の頃はさらなり。

…今は秋だけど(笑)

月の満ち欠けは、潮の満ち引きに影響を与えたり、生き物にも影響を与えたり…
サンゴやウミガメは満月の日に産卵することが多いらしいですね。

あと、ホントかウソか知らないが、満月の日は犯罪発生率が増加するとか?????
狼男の伝説って、こういうところから発生しているんだろうか?

月の引力が、潮の満ち引きはもちろん、人間の精神状態にも少なからずの影響を与えるのかもしれない。
満月の日は、太陽、地球、月、と一直線に並び、地球は太陽と月の間に挟まれる。
反対方向から引力で引っ張られることによって、生き物にも何らかの影響があってもおかしくない。

月が誕生してから、およそ45億年。
地球と月、長いつき合いだねぇ…

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-10-05 13:26 | 風景、自然 | Comments(6)
Commented by ミー at 2009-10-05 14:05 x
こんにちは!ミーです。
素敵です↑↑月の模様もくっきりと見えてますね。
神秘的でウットリしました(u-u)

チョウや自然を撮り始めた頃に、もしこの先、もっともっと年を重ねて
気軽に山にも登れなくなったら、天文カメラを買って月や星などを
撮ろうっと考えていました。

この写真をみていると、本当に夢があって気持ちがはやりました。
asahimameさん、夢ある一枚をありがとう!!
Commented by 夏子 at 2009-10-05 17:07 x
こんにちは♪
大きなお月さま\(^o^)/
こういう写真は、天体望遠鏡にカメラくっつけて撮るのでしょうか?
私には未知の世界です(゜o゜)
子どもの頃、普通のカメラで月を撮って、点のような月に満足してました(^_^;)
今、自分の子が天体望遠鏡を買ってもらって、写真を撮りたそうなのですが、見て見ぬふりのダメ母です(^_^;)
きっとこういうのを撮りたいんでしょうね(*^_^*)
Commented by asahimamegoo at 2009-10-05 20:03
ミーさん、こんにちは♪
何だか上手いこと撮れちゃいました。お月様ってホント、きれいですよね。

ちなみにお月様は、天文カメラではなくても撮れちゃうみたいです。この写真は普通のデジカメで撮影しました。
最近のデジカメの性能はすごいですね。さすがに他の惑星は難しいかもしれませんが…

でもホント、きれいなお月様でした。この写真を見て喜んでいただけると、私も嬉しいです♪
Commented by asahimamegoo at 2009-10-05 20:21
夏子さん、こんばんは♪
これ、普通のデジカメなんですよ。
ソニーの、DSC-HX1
と書いてあります。今年買ったばかりです。
デジタルズームで、マイナス補正をマックスにして撮影しました。それほど値段は高くないのに、何だか優秀なデジカメなんですよね。

子どもさん、お星さまに興味があるんですね♪
素晴らしいじゃないですか。
見て見ぬふりで良いじゃないですか。子どもさんにとって、我慢するのはきっと尊いことですよ(笑)
Commented by flora1tyoutyo at 2009-10-05 22:14
こんばんは、ヒナです。

お月様見事ですねー。!(^^)!
デジカメで普通に撮れるなんて驚きです。(@_@)

星を見ながら宇宙はどんなところだろうと
妄想していた小学生の頃を思い出しました。(笑)

天体写真もロマンがありますねー。
Commented by asahimamegoo at 2009-10-06 07:36
ヒナさん、おはようございます。

私も星を見ながら色々妄想していましたよ!
ホント、宇宙って不思議。
行ってみたくはないですが(笑)

それにしてもデジカメでここまで撮れるとは…
すごい時代になったものですね。

今度は火星とか土星を今持っている普通のデジカメで撮影する、という無謀な挑戦をしてみようかな!? (笑)


<< いつもどこでも…      もう飛んでいないけど >>