人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 12日

子どものためのコンクール

たまにはコンクールについて書いてみようかな。
と言っても、子どもが参加するコンクールのことだけどね。
以前も書いたことがあると思うけど、内容がかぶるかも。

子どもをコンクールに出す時に気をつけるべきだと思うことは、ピアノの目的がコンクールにならないようにすること。
コレは当然、他の楽器にもいえる。
以前も書いたかもしれないけど、コンクールの入賞だけが目的になると、ピアノを習う本来の目的を見失うかもしれない。

ピアノを習う目的は、弾けるようになることが大切なのは当然だけど、同時に、情緒を育むこともとても大事。
ピアニストを目指す人も、音楽大学を目指す人も、同じことが言えると思う。
演奏の魅力は、ピアノの腕はもちろんだけど、やはり演奏者の感性、情緒、人柄、雰囲気、そういうところから出てくるものだ。

私が生徒をコンクールに出す場合、できるだけ生徒の個性を尊重し、それを踏まえて完成度を高めて送り出す。
結果はどうでも良い。
審査員にもよるし。
入賞は後からついてくるものだ。
その人らしい演奏をすることが大切だと思う。
落選したらがっかりするだろうけど、それをキチンとフォローするのは指導者の仕事。

コンクールとは、それを通して子どもを成長させるものであるべき。
それを忘れちゃいけないよね。

もちろん、発表会にしてもコンクールにしても、一つの目標に向かって頑張ることは、とても素晴らしいことだということも忘れちゃいけない。
演奏はほんの一瞬。
その一瞬のために努力をすることはかげがえのないことだ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪



明日の旭川は寒いらしい~

by asahimamegoo | 2009-08-12 13:24 | ピアノ


<< 秋の気配…???      ミドリヒョウモンのメス >>