人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 21日

マネから入ること

中井正広のブラックバラエティ。
野球モノマネのコーナー、大好き。

7月12日放送の動画がコチラ

BBゴローの北別府学さんや高橋慶彦さんなどの元広島カープの選手達のモノマネ、また、古賀シュウの川上憲伸とか、360°モンキーズの杉浦のオグリビーも面白かったしうまかった。
でも、中居くんのがイチバン面白い。
元ヤクルトの八重樫幸雄選手や、元カープの山本浩二さんの真似などは絶品。
似ている云々より、面白い。
中居正広って、すごいよね~

ところで。

ウチの生徒で、ピアニストのモノマネが上手い人がいた。
いた、と、過去形になっているのは、現在大学生で首都圏に住んでいる人だからね。
色々な人の真似をしていたんだけど、特によくやっていたのは、エフゲニー・キーシンと、ラン・ラン。
特に、ラン・ランのマネは面白かった~
どんぐり眼とか表情のつけかたまで真似してさ~
絶品。

ピアニストのマネだけじゃなくて、動物の鳴きまねも上手い。
猫とか犬とか、で、象がやたらと上手い。
あと、友近のキャサリンの真似もしていた(コレは大学生になってから)
…芸人か!
今度帰省して遊びに来たら、その様子を撮影して動画でブログに掲載したいくらい。
まぁ、そこまではしないけどね~


ピアノに限らず音楽って、マネから入ることもけっこう大事な気がする。
音楽的なことでわからないことがあったら、とりあえずCDを聴いてマネをする。
でも、どんなにマネをしても、本人らしさが出てくる。
また、とりあえずマネをして弾いてみることによって、自分の感じをつかめることだってあるからね。

昨日は、弟子は師匠に似ちゃいけないという記事を書いたけど、音楽的にわからないことがあったら、CDやピアノの先生の真似をするのはOK。
もちろん、表現の部分まで踏み込んで教えることは多々ある。
でも、本人の音楽的表現が出てきたら、それを尊重する。
小さな子供はそういうことはなかなかわからないけど、成長して自分の音楽を表現できるようになると、教えている身としては嬉しいものだ。
で、その音楽が自分に似なければ似ないほど嬉しい。
でも、似たら似たで嬉しい。
まぁ、どっちにしても成長したことが嬉しいんだよね~

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑1日1回♪



ポチッ♪


by asahimamegoo | 2009-07-21 09:52 | ピアノ


<< ヒメウラナミジャノメ      丸井今井さん、お疲れ様でした >>