人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 26日

ラフマニノフの「鐘」

今日は学校が午前授業のところが多いらしい。
午前中や早い時間に生徒が来ていた。

ところで。

フィギュアスケートの浅田真央選手のショートプログラムとフリーの曲が発表された。
ショートプログラムは、ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」
フリーは、ラフマニノフの前奏曲Op.3-2「鐘」

鐘、ね。
曲がちょっと暗いような気もしないでもないが。
タラソワ・コーチの選曲かな?
もちろん名曲であることには異論はない。
これが真央ちゃんに合っているのかな?
それと、この曲でどのような振り付けをするのだろう?
興味深いところだ。

元々ピアノのための作品だけど、オーケストラに編曲して使用するのかもしれない。

何にせよ、オリンピックに向けて頑張ってほしい。
もちろん、他の選手もみんな頑張ってほしい。

ラフマニノフの鐘の動画はコチラ
エミール・ギレリスの演奏


鐘といっても、お寺の鐘じゃないよ
教会の鐘。
でも、お寺の鐘の響き、好きだな~

にほんブログ村 クラシックブログへ
一日一回♪



ポチッ♪


by asahimamegoo | 2009-06-26 16:59 |


<< 雛じゃなかった      即興コントの天才たち >>