人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 17日

疲れていると調子が良いのか?

最近、毎日外を30分以上歩くことにしている。
時には自転車で遠出することも。
適度な運動をしないとね。

それで、帰ってきた後にピアノを練習すると、何故か調子が良いことが多い。
私自身、ピアノに関しては、調子の良し悪しにそれほど大きな波があるほうではないと思うが、そんな感じがする。
適度に疲れているときのほうが調子が良いのかもね~
疲れているから余計な力が入らないから、逆に良いのかもしれない。

それで、そういう時の方がきれいな音になったりするんだな~
まぁ、これは気のせいかもしれない。

精神的に疲れている時はまた別だろうが、適度な運動による疲れは心地よい。
心地よいからピアノにも良い影響が出るのかな~?
でもやっぱり、余計な力が入らないのがプラスに働くんじゃないかな?

睡眠時間たっぷりで体調も良い状態だからと言って、必ずしもピアノの調子が良いとは限らない。
その辺りがピアノの難しいところかもしれない。
それとも、私が変なのかな???

にほんブログ村 クラシックブログへ
ランキング参加中
クリックお願いしますね~♪




コチラももし良ければ…
クリックお願いしますね~♪


by asahimamegoo | 2009-04-17 22:05 | ピアノ


<< ベストなレッスンの曜日って?      ヒヤシンス >>