人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 19日

無神経な言動

今日のWBCの日本とキューバの試合で、北京オリンピックの時に日本チームが苦しめられた、ベラとラソの両投手が、投球数の関係で日本戦に登板できないそうだ。
それを、日本の各マスコミは
「朗報」
と言って伝えた。
それはまだ良い。

ところが、よく、対戦相手の有力な選手が怪我や病気で出られなくなったことに対しても
「朗報」
として伝える。

そういう無神経なことを、大の大人が公共の電波の中で言うべきではない。
何年か前にも、現役の文部科学大臣がそれに近い発言をして、あきれ返ったことがある。
むしろ、それが対戦相手の選手であっても、怪我をしたことをいたわることが、日本人の伝統的な精神じゃないの?

テレビの影響力はものすごく大きい。
子どもだって見ているのだ。
アナウンサーやコメンテーターは、責任を持って発言してもらいたいものである。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
↑クリックお願いしますね~♪

by asahimamegoo | 2009-03-19 09:43


<< 21勝は伊達じゃない      変な夢 >>