人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 04日

ショパンの「舟歌」

私はショパンの作品の中で「舟歌」が最も好きな曲。
晩年の作品で、ショパンの最高傑作の一つだと思う。


はじめて聴いたのは学生時代、ディヌ・リパッティのモノラル録音の演奏。
モノラルを聴いていた、と言っても、私まだ30代ですからね!
たまたまそのCDがあっただけだよ~
実は当時はショパンはあまり好きでなかったけど、この曲はすっかり魅了された。


ちなみにショパンは今は大好きです。
CDで聴いている分には、ショパンは甘ったるい感じで好きでなかった。
でも、この仕事をはじめて、ショパンの曲をいろいろ弾いているうちに、だんだん好きになってきた。


舟歌は発表会で弾いた。
手が小さい私は、この曲は手が届きにくくて、たいへんだった。
技巧的にも、音楽的にも難しい。
忘れないように、今も時々弾いている。


ショパンが「舟歌」というジャンルの曲を他にも作っていたら、どんな曲になっていたんだろう?
生涯で1曲しか作らなかった。


地味な曲かもしれない。
でも、この曲がショパンでいちばん好きだなぁ。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村

by asahimamegoo | 2009-02-04 08:01 |


<< ラ・カンパネラ      リゴレット・パラダイス? >>