人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2022年 10月 06日

無理な速弾き

速弾きはカッコいい!
と、多くのピアノ学習者が憧れを抱く。
速弾きすることを目標にメトロノームのテンポ設定を上げまくる。
でも、果たして効果があるのかどうか。。。
限界を超えた速さでどれほど練習しても、テクニックは荒れてゆく一方。。。
超絶技巧のピアニストが猛スピードで弾くシフラ編曲の熊蜂の飛行は、その人にとっての限界ギリギリではないと思う。
シフラも、ヴォロドスも、ユジャ・ワンも。。。
むしろ余裕のある速さじゃなきゃ人前で弾けないだろう。
速く、安定して弾くには、合理的な身体の使い方、理想的な奏法が必要不可欠。
奏法を考えず、がむしゃらに速弾きするのはたいへん危険。。。

速さはあとからついてくる。
ゆっくり弾けなきゃ、速く弾けない。
と、生徒に言うし、自分にも言い聞かせる。。。

無理な速弾き_a0114742_15211672.jpg

たぶん、キイロスズメバチ。。。
無理な速弾きより、コイツの方が危険かも???(^^;








instagramはこちら

新規生徒さん募集中~♪
単発レッスン、短期レッスン、オンラインレッスンも可能です!
お問い合わせはこちら



by asahimamegoo | 2022-10-06 21:30 | 練習


<< 秋の新潟旅行 その11 三たび...      秋の新潟旅行 その10 彼岸花... >>