人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2019年 10月 16日

年齢による衰え

人間はみな、老化する。
体の至る所が、衰えてゆく。

ワタクシは永遠の30歳だから、老化なんて関係ございませんが(禁固3年)

それはともかく。。。

ピアノ弾きも老化するし、その影響を受ける。
もちろん個人差はある。
早く衰える人もいれば、高齢でも現役バリバリで素晴らしい演奏をする人もいる。

これは、奏法による影響もある。
伸筋とか関節に力を入れる弾き方が、衰えやすい。
伸筋は弱いし、そもそも指を下ろす役割を担っていない。(指を伸ばすための筋肉だから、伸筋)
関節はそもそも、鍛えられない。
衰えが早いのは、こういう弾き方。
たまにそんなことを超越したとてつもないピアノ弾きがいるが、それはごくごく限られた天才で、その他大多数には当てはまらない。

そういう弾き方をしてきた人でも、奏法を変えることで息を吹き返すこともありにけり。
ピアノは、プレイヤー寿命がとても長い楽器。
ロシアピアニズムは、その最たるものだと思う。
手前味噌で恐縮だが、我がピアノ教室では、子ども時代はハイフィンガーで習った大人の方が、奏法改革することで素晴らしく上達している。
大人の生徒さんは、上達に年齢は関係ないことを身を持って示してくださる。
自分もそれに応えられるよう、頑張るよ~


年齢による衰え_a0114742_17182358.jpg

宮前公園の、アカナラ。











by asahimamegoo | 2019-10-16 22:32 | ピアノ奏法


<< 野菜が好きなの?      体育の日だけど >>