人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 16日

意識しないと聞こえてこない

意識しないと聞こえてこない_a0114742_12101697.jpg
カワラヒワ。

早春に帰ってくる、夏鳥。
コロロロロロロ・・・
という鳴き声は、住宅地でもしばしば聞こえてくる。


自然界の音は美しい。
春は格別。
ウグイスやオオルリなど、主役の声が聞こえてくるはもうちょっと先だが、今も十分美しい。

ワタクシは野鳥観察歴10年。
それ以前は鳥の声など聞こえていなかった。
知識もなかったし、聞き流していた。

聞こえるようになったのは、野鳥に興味を持ってから。
今はどこにいても、無意識のうちに鳥の声にアンテナを張っている。

聞こうとしないと聞こえてこない、鳥の声。
でも一旦聞こえるようになると、その魅力の虜となる。。。


同じようなことが、ピアノの倍音にも言える気がする。
倍音で奏でるピアノの美しさ。
これを知ると、ピアノの魅力が100倍増す、と言っても過言ではないだろう。

もちろん自分にとっても、未知の素晴らしき倍音の世界が存在するに違いない。
研究はまだまだ続く。
一生続く。











by asahimamegoo | 2019-04-16 12:51 | 野鳥


<< ヒメギフチョウ      退路を断つ >>