人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 13日

ミスタッチ

スポーツは今や、ビデオ判定の時代。
野球やサッカーでさえも行われるようになった。
ミスジャッジが生むドラマってのもたくさんあったが、映像を見てキチンと検証することで、スッキリするものなのでしょう。

・・・

音楽の世界でビデオ判定があったとしたら・・・???
たとえばコンクールで、リプレイ検証でミスタッチを探す、なんてことになっちゃったりして???
さすがにないか(^_^;)

もちろんコンクールに限らず人前で演奏する時は、ノーミスを目指して練習するべき。
協奏曲やアンサンブルでは、テクニックが安定しないと共演者を不安にさせてしまうし、そうなるともう呼んでもらえない。
でも、ノーミスが最優先順位ではない。
ミスがあっても感動的な演奏があるし、逆にノーミスなのに心に響かない演奏もある。


ちなみに、ミスタッチにも、いろいろある。
いつもは安定して弾けているけれど、本番でたまたまミスっちゃった、というもの。
これは仕方がない。

でも、弾けるかどうか不安な状態のまま本番を迎え、案の定ミスをした。。。
これは練習段階で未然に解決しておかなければならない。
原因を分析して策を練れば、防げるのだから。
指導者の役割も、もちろん大切。


そしてピアノを弾く時は、爪を切っときましょうね~


ミスタッチ_a0114742_14375870.jpg

ね~











by asahimamegoo | 2019-02-13 16:01 | ピアノ


<< こちらへいらっしゃい~      たくさん感動しよう >>