人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 12日

国語入試問題必勝法、そしてコンクール必勝法。。。

清水義範氏の小説に、国語入試問題必勝法、という作品がある。。。
あらすじは、以下の如し。。。

国語の問題を解くのが苦手な高校生の主人公が、家庭教師の先生をお願いした。
そうしたら、目からウロコの攻略法が続々と。。。

たとえば、長短除外の法則。
4つとか5つの選択肢から正解を選ぶ問題の場合、文章が最も長いものと短いものに正解はない、、、というもの。。。

また、正論除外の法則、というものも。。。
その名の通り、もっともらしいことが書いてある選択肢に正解はない、、、というもの。。。

・・・家庭教師の先生と二人三脚、成績も徐々に上がり、入試が近づいたころ、難問を出題される。
それは、何ページにも渡る長文を、たったの6文字でまとめよ、というもの。
そんな難問を、主人公は即座に解答。

「色々あった。」

先生は、もう君に教えることは何もない、と大絶賛。。。
その後、難関の志望大学に見事合格し、めでたし、めでたし、、、

ところが。。。

主人公が先生に宛てたお礼の手紙の文章がひどすぎて。。。
文法はめちゃくちゃ、内容も幼稚、、、
国語の入試問題を解く達人にはなったが、肝心の文章力や国語力はむしろ低下してしまった、というオチがついている。

・・・

これはあくまで作り話。
現実はそうはならないだろうが、国語に限らず、勉強することの手段と目的を間違えちゃいけない、という注意喚起の気がする。

音楽の世界なら、国語入試問題必勝法をコンクール必勝法に置き換えると、、、
コンクール必勝法で、聴く人は感動できるか・・・???
音楽で心を育て、情緒を育む、と言うけれど、コンクールを受け続けることでそれが可能か・・・???
それも、取り組み方次第。
コンクールは手段であり目的ではないからね。。。


国語入試問題必勝法、そしてコンクール必勝法。。。_a0114742_10152073.jpg

ちなみにワタクシも高校時代、国語がニガテでして。。。
藁をもつかむ思いのワタクシは、この小説を読んですぐ、センター試験対策の問題集で本気で試す。。。
長短除外の法則、、、正論除外の法則、、、
センター試験はマークシートだから、楽勝でしょっ、と思いながら。。。
そうしたら、ぜんぜん当たらない・・・(^_^;)

なぜだ・・・?

そこで後書きを読んでみると、このようなことが書かれておりました。。。

「これはあくまで小説、受験生の皆さん、信じちゃいけません」

ガ―――――ン!!!!!

「小説なのに、受験参考書のコーナーに置かれて、困っている」

なぬ―――――!!!!!

冷静に考えると、せめて「色々あった。」のところで気づけってね(^_^;)

純粋なココロの持ち主だった高校時代の涙なしでは語れない思い出でした(爆)












by asahimamegoo | 2018-10-12 13:14 | 指導法


<< 奏法より大事なこと      緊張してるの? >>