人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 01日

鍵盤を叩くべからず

数年前に、実際に見たことがある光景。

ある演奏会を聴きに行ったら、本番中にもかかわらずピアノの音程が明らかに狂っていた。
調律を行わなかったのか、後日関係者に尋ねたところ、リハーサル前にちゃんと調律したとのこと。
では、何故そうなってしまったのか?

その演奏会、出演者のほとんどが、ピアノをガンガン叩いて弾いていた。
フォルテ、フォルティシモともなると、鍵盤の底まで、これでもかっ、って感じ。
リハーサル中も、そんな風にガンガン弾きまくっていた、とのこと。。。

そんな弾き方をすると、すぐに音程は狂ってしまう。
弦も切れやすい。
ハンマーだって痛みやすいんじゃない?
それだと美しい音など、とてもじゃないけど・・・

ピアノは乱暴に扱えば、壊れてしまう。
繊細な楽器なのです。
だから、よりデリケートに、ね。


鍵盤を叩くべからず_a0114742_12335192.jpg
エゾゼミ。
実に大きな声。。。

小さな体で大きな声を出すには、それをするための身体の構造と、合理的な体の使い方をしているからにほかならない。
ピアノもいっしょ。
セミといっしょ・・・?











by asahimamegoo | 2018-09-01 20:33 | ピアノ


<< 地味なオシドリ      どうかしてる >>