2018年 06月 16日
恩田陸著の「蜜蜂と遠雷」は、ピアノの国際コンクールが舞台の長編小説。 コンクールの参加者たちは、ライバル同士が火花を散らし・・・ ではなく、お互いの演奏に刺激を受け、尊敬し、それぞれが高め合い成長してゆく・・・ 非現実的かもしれないが、実に感動的。 「羊と鋼の森」同様、映画化求む。 ドラマ化も良いっすねw ライバルとは好敵手。 他人のミスを喜んだり、他人の演奏に点数をつけたり、、、 そうなってしまうと、それはもうライバルとは言わない。 好敵手の「好」を外さなければならない。 そもそもそれは、音楽の本質とかけ離れた行為。 コンクールは、そういうところが難しい。 入賞が目的化すると、音楽の本来あるべき姿を見失うこともしばしば。 まさに入賞至上主義。 それが行き過ぎると、たとえ入賞を勝ち取ったとしても、得るものがあっても、失うものもまた大きい。 ピアニストへの登竜門ならともかく、子どものためのコンクールって、果たしてどうなのか。 音楽で心を育てる、と言うが、どのように育つのか? 子どもたちの情緒や音楽性への影響は? 音楽の素晴らしさを伝えられるのか? 賛否の分かれるところだと思う。 最近、小学校入学前からコンクール中心でピアノ人生を歩んできた人をレッスンしたり、話をする機会があり、思うところがあって書いてみた。 左、カラスアゲハ 右、ミヤマカラスアゲハ 違う種同志がにらみ合う・・・??? 彼らは偶然そこに居合わせただけ。。。 ここではお互い傷つけることもない。 平和な光景。 終わりに、ピアニスト、マリア・ジョアン・ピレシュ(ピリス)が、Eテレの「クラシック音楽館」で、若い音楽家たちに向けたインタビューの内容を。 字幕の日本語訳をそのまま引用させていただく。 「今は音楽ビジネスやコンクールばかりが注目されます。 芸術の存在余地のない、表面的なものばかりです。 若者たちは、そこから逃れられないと思い込んでいます。 でも、そんなことはない。 彼らは、自らの本質をとことん探るべきなのです。 芸術の創造の源、つまり音楽の根源を探究せねばならないのです」 「私は、若者たちがレベルの差にとらわれない場を作りたいのです。 誰に知識があり、誰が一番かなんて関係ない場所。 どちらが優れているという考え方は、創造性をそいでしまいます。 自分の方が優れていると思ったら、そこでもう行き止まりです。 創造性の限界です。それ以上探究しなくなる。 知らないと思うからこそ探究します。 探究はとても大切、探究するからこそ発見があるのです」
by asahimamegoo
| 2018-06-16 19:48
| 指導法
|
アバウト
リンク
カテゴリ
ピアノ ピアノ奏法 演奏動画 ピアニスト 発表会 リサイタル 練習 指導法 レッスン ボケ、ツッコミ 音楽 曲 作曲家 旭川 蝶 昆虫 野鳥 野生動物 爬虫類 植物 風景、自然 日常 旅行 忠犬?ナナコ タグ
エゾリス(332)
オオハクチョウ(65) エゾフクロウ(60) エゾヤマザクラ(57) アカゲラ(53) キレンジャク(52) シマエナガ(50) キタキツネ(47) キアゲハ(42) ゴジュウカラ(41) オジロワシ(41) シジュウカラ(40) クジャクチョウ(40) マガモ(39) オオアカゲラ(39) ヒバリ(39) ウソ(38) ヒメギフチョウ(37) キビタキ(35) ナナカマド(31) オオルリ(29) シマリス(29) ナキウサギ(29) ヤマガラ(29) ヤマゲラ(28) ミヤマカケス(28) ハシブトガラ(26) クマゲラ(25) ホオジロガモ(25) カワセミ(24) コゲラ(24) オナガガモ(23) ヒメウスバシロチョウ(23) エルタテハ(21) ミヤマアカネ(20) キバシリ(20) ミドリヒョウモン(20) カワアイサ(19) アキアカネ(19) シメ(18) オオバボダイジュ(17) オオルリボシヤンマ(17) キンクロハジロ(17) サンカヨウ(17) アオジ(17) カタクリ(16) マヒワ(16) オオワシ(16) マユタテアカネ(16) トリカブト(16) 記事ランキング
以前の記事
最新の記事
ブログパーツ
フォロー中のブログ
*ぴあちぇ~れ ♪はしも... 四季彩散歩 Rasboraras 凛☆として 仲良し夫婦de蝶ブログ 気ままに散歩 rurugardenと音符たち スタンド店員の日々 仲良し夫婦DE生き物ブログ 君と FLY AGAIN ♪ 検索
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||