人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 07日

上手な演奏と、魅力的な演奏と、

行けなかったけど、1週間前のフジ子・ヘミングの旭川公演、素晴らしかった、と、何人かの生徒から報告が。
皆が口を揃えて言うことは、

「音が美しい」

詳細なプログラムは聞いてないけど、ショパン、リストの大曲が並んでいたとのこと。

・・・

上手な演奏を仮に、音が正確でミスが少ない演奏、と定義すると、現在のフジ子・ヘミングは必ずしもそうではない。
もちろん、年齢的なものはあると思う。
女性の年齢を言うのは失礼だが、今や80代半ば・・・
でも、80代の彼女の実演を聴いたことがある私としては、そういう面で上手じゃなくても、その演奏には魅力を感じる。
特に、音色、響きの美しさは類を見ない。

逆に、テクニックは完璧で上手だけど、魅力は・・・
ということもしばしば。。。
上手な演奏と、魅力的な演奏。
必ずしも一致するわけではないんだな。。。



上手な演奏と、魅力的な演奏と、_a0114742_19440786.jpg

コミスジ。
飛び方が魅力的。
・・・って、写真じゃわからんね(^_^;)











by asahimamegoo | 2018-06-07 20:12 | ピアノ


<< 映画「羊と鋼の森」      生まれながらの >>