村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 18日

ピアノ歴ゼロなのに、、、

すこし前、ピアノの経験がほとんどない大人が、ある事情で人前で歌の伴奏を弾くことになり、SOSのような形でレッスンに来たことがある。
技巧的に難しい箇所は曲の形を崩さない範囲で音を減らし、弾き方のアドバイスなどをした。
後日、上手く弾けたとの報告が。
ご本人も相当努力されたのだろう。

こういう場合に必要なことは、技術指導。
それができなきゃ、この仕事は受けられない。
これまで培ってきた技術指導のスキルが、この時ほど役立ったことはそうはないかも。

ワタクシは常々、ピアノ教師は弾けない人を弾けるようにしてナンボ、と思っている。
指が動きにくい人は、確かに存在する。
でも、それは使っている筋肉がピアノを弾くのに相応しくなかったり、ポジションが違ったり、等々、原因があるのだ。
そういったものを修正すれば、誰でもピアノが弾けるようになる。
「練習してきなさい」
とだけ言っても、ねぇ(^_^;)

まぁでも、こういう仕事はさすがにもうないでしょう(^_^;)
それに、どんな事情があってもピアノ経験ゼロの人に人前で弾くシチュエーションを作っちゃダメでしょ(^_^;)
この時は、手指がわりと器用で、飲み込みが早い人だったから何とかなったけど。
ないでしょう、とは言えども、依頼があったらもちろん受けます。

ピアノって、時間をかけて弾けるようにしていくもの。
昨日今日だけで何となかるものではない。
毎日少しずつ、時間をかけて、一歩、一歩。


a0114742_18332366.jpg

ナナコも、一歩、一歩。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2018-01-18 19:23 | レッスン


<< アンサンブルにも      緊張の瞬間 >>