人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 28日

フワッと、、、

ピアノでやさしくやわらかく、なお且つ遠くに届く音を出すのは容易ではない。

たとえば手の内側を緩めてクッションのように利用するとか、
指先ではなく、指の腹で弾いて鍵盤と指が触れる面積を広くするとか、
打鍵スピードを緩めるとか、
鍵盤の浅い所を狙うとか、
あとはソフトペダルも踏むとか、

等々。

もちろん理論も大事だけど、最終的には自分が出す音を自分の耳で聴き、いろいろ試しながらそういう音を探すしかないんだろうね。


フワッと、、、_a0114742_12234560.jpg

それにしても昨日のサヨナラ満塁ホームラン。
かつての新庄剛のなんちゃってサヨナラ満塁ホームランを思い出したのはワタクシだけだろうか。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





by asahimamegoo | 2016-10-28 22:07 | ピアノ奏法


<< 今は大工。。。      ビデオ判定 >>