人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 12日

温度差


たとえばシューマンの連作モノや、ショパンのマズルカ。
これらの曲の繰り返しは、楽譜通り行われることが多い。

でも、モーツァルトやベートーヴェンのソナタは・・・
忠実に行う場合もあるが、省略する場合もしばしば。
子どもの発表会などでは、繰り返さないことが多いカモ。

これ、聴く立場と弾く立場では、感じ方がちょっと違うカモ。
聴く立場だと、古典派のソナタで繰り返しされると、ちょっと飽きてしまうことも。
でも逆に弾いていると、繰り返ししなきゃ物足りない、と思ってしまう。

弾いている人と聴いている人の間には、しばしば温度差がある。
その温度差を埋めるよう努力するのは、演奏する側であるべきなんだよね。
聴きにきてくださった方に満足していただくために、ね。



温度差_a0114742_08272707.jpg

カルガモ。

漢字では軽鴨、と書くけど、キミ、そんなに軽いかね?
カモの中ではまぁまぁ大型の部類だと思うけど。
名前と実物に、温度差があるパターン。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




by asahimamegoo | 2015-06-12 08:35 | 音楽


<< トンネルの先には      正しいレッスン。。。 >>