人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 30日

たかが趣味、されど趣味。

ピアノ学習者のほとんどは趣味。
それは本当に素晴らしいことだと思う。

でも、思い通りに弾けなきゃせっかくの趣味のピアノがストレスに変わることも。
だから合理的なテクニック、効率の良い練習法を最重要視している。
趣味でショパンやリストを弾けたら楽しいでしょ。

弾けるようになれば、ピアノが本気の趣味になることもしばしば。
本気の趣味を持つことは、本当にスバラシイと思う。
そういう人って、仕事も充実している気がする。


私にとって、ピアノは仕事。
もっとも大切にしている趣味は、自然観察。
もちろん、本気(のつもり、笑)
それを本気で楽しんで、仕事をもっと充実させていきたいものです。


たかが趣味、されど趣味。_a0114742_10394789.jpg


キレンジャク、また登場。
だって、会うんだもん(笑)

キレンジャクは顔がコワイが鳴き声は実に美しい。
チリチリチリチリ、と、やさしい鈴の音のように鳴く。
その声を聞いていると、写真を撮るのをしばしば忘れる。
写真は趣味としては二の次。
もちろん、綺麗に鮮やかに写せたら嬉しいけどね。
それに、写真を撮らないと、野鳥の種類をこれだけ覚えられなかった。



たかが趣味、されど趣味。_a0114742_10462147.jpg


いちお、キレンジャクの飛翔写真。。。

遠くてよくわからんよ~(笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)





by asahimamegoo | 2015-03-30 10:53 | 日常


<< お目覚め      春を告げる鳥 >>