人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 23日

個性

ピアノを教える上でこだわっていることは、合理的で無理のないテクニックと、美しい響き。
効率の良い練習法ってのもある。

でもそれ以上に、生徒の音楽的な個性を尊重すること。
ワタクシ、前から言っていることだが、生徒の演奏は自分に似ない方が嬉しいもの。

発表会も、生徒がみんな同じ音楽の作り方をする、という風にはしたくない。
持っている音楽は、みんな違うんだから。

それもこれも、合理的なテクニックがあってこそ。
合理的なテクニックがあるから、美しい響きを奏でられる。
テクニックに余裕があるから、自らの個性を音楽に反映できる。
テクニックがいっぱいいっぱいだと、音楽どころじゃないでしょ。

やっぱり技術指導をちゃんとできなきゃ、って思う。
我々は、生徒を弾けるようにしてナンボ。
弾けるようになるから楽しいんだから。



個性_a0114742_13150840.jpg

カモもいろいろ、個性的。

ここに写っているのは、、、

ヒドリガモのオス1羽
ヒドリガモのメス2羽
オナガガモのオス4羽
オナガガモのメス2羽

野鳥たちにとっての渡りの季節、カモの数も増えてきた。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)

by asahimamegoo | 2015-03-23 13:20 | 教えること


<< ひたすら見る      信号機のない横断歩道 >>