人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 21日

悟りは開けないけれど

ロベルト・シューマンの奥様であり、当時を代表するピアニストでもあった、クララ・シューマン。
彼女は、ピアノソロの曲を暗譜で演奏する、というある意味とんでもない習慣を現代に残してくれましたとさ。。。

まぁ、暗譜のメリットも、無きにしもあらず。
そもそも、ショパンやリスト、ラフマニノフなどの難易度が高い曲を弾く際は、手元を見るので精いっぱい。
楽譜を見るために視線を上げると、手元がおぼつかなくなる・・・なんてことも?

それでも舞台に上がる時は、不安はどうしてもつきまとう。
丸腰で舞台に上がるわけで、頼れるものは自分のみ。
悟りでも開ければ別だろうけど。。。



悟りは開けないけれど_a0114742_09454669.jpg
オオバボダイジュ。。。
ここなら悟りを開けるかも???

まぁ、悟りを開くには、とてつもない修行が必要なわけでありまして。。。

ピアノにおける修行とは、練習。
本番の不安を解消するには、それだけの努力をすること。
努力を積み重ねることによって、不安は自信へと変わっていく。

まぁ、生徒に対してとてつもない練習を、とまではさすがに言わないよ(笑)
それでも、発表会という目標に向かって努力するのは尊いこと。
自分のできる範囲で、ラストスパート、頑張ってほしいと思うわけであります。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報がたくさん。




by asahimamegoo | 2014-07-21 09:59 | 発表会


<< 耳で区別      緩急 >>