人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 11日

幸せの青い鳥

ピアノという楽器は、奏法によって音色が大きく変化する。
力任せに鍵盤を叩くと音は割れる。
押しつけると音はつぶれる。
でも、力を入れずに重力のみを利用して弾くことで、キラキラと光り輝くような美しい音色が出る。
ワタクシ、美しい響きへのこだわりはハンパじゃなく、時には美意識過剰と言われることも。。。


自然界から聞こえてくる音も、実に美しい。
今ごろの季節は特に。
何といっても、鳥のさえずりがね。


そんな中でも、日本三鳴鳥の一つ、オオルリのさえずりの美しさはまさに別格。

幸せの青い鳥_a0114742_09475700.jpg
野鳥界のドラえもん。。。


オオルリって青空が背景だと、美しい瑠璃色が黒っぽく写っちゃうのね。

幸せの青い鳥_a0114742_09530453.jpg
枝かぶりだけど、これなら少しは瑠璃色に見える?


でもね、オオルリは姿を見られなくても、そのさえずりの美しさにただただ魅了される。

まさに、幸せの青い鳥。


 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





by asahimamegoo | 2014-05-11 09:57 | ピアノ


<< まだ満開の桜も      何と儚い・・・ >>