人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 04日

休みの日の練習

今日は雪ではないが、どんよりとした曇り空の旭川市。
最高気温は間違いなく一桁台でしょう。

ま、こういう年もあるよね。
ただ、私としてはせっかくのゴールデンウィーク、晴れてほしい。


今日、明日、明後日は、ゴールデンウィーク真っ最中ってことで、生徒のレッスンはお休み。
ただ、私自身、短時間でも良いからピアノの練習はしなければならない、というちょっとした義務感みたいなものは持っている。

あるピアニストが、

「休みだからこそ、練習をしなくては、と無意識に脅迫される。」

というようなことを言っておられた。

私にはそこまでの強迫観念はないけれど、その感覚はよくわかる。
リサイタル前数週間ほどは、まさにそんな心境だった。
練習しなければ、と、追い立てられている感じ。

本番前はともかく、ちょっとくらい練習しない日があってもどうってことないと思うんだけど、ワタクシ、根は真面目なもので、練習せずにはいられない?(おい)

休みの日の練習_a0114742_12501453.jpg


リサイタルが終わってからというもの、実にお気楽な練習を続けていたワタクシ。
でも、発表会が3か月後に迫っている。
そろそろ本腰を入れて、自分が弾く曲を考えなきゃ。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ






by asahimamegoo | 2013-05-04 13:07 | 練習


<< 烏の行水      なんて日だっ! >>