村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 09日

レッスン中の悔しい思い

そして、すごーく凹みました。

何故なら小学6年の生徒(女子)に、手の大きさを追い抜かれたから(涙)

身長はワタクシよりもずーーっと低いにも関わらず。

まぁでも、以前、

「せんせー、何でそんなに足が長いの~?」

という素晴らしき質問をしたことがある、まさに生徒の鑑(爆)

指は短くても、足が長いから良いんです(本当か?)


a0114742_12391578.jpg

この鳥は、ミヤマカケス。

足はワタクシの方が長いよ~(むなしい勝利)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-02-09 12:59 | レッスン | Comments(6)
Commented by piyokoqtcoco at 2013-02-09 20:57
お2方の手を見てみたくなりました〜^^
ちなみに私も、女子(コホン)では手が大きい方です (^^ゞ
やっぱり旭豆さんのリサイタル見に行きたーーーい!!!
だって足の長さが気になって。(そっち? )☆ヾ(-Θ-:) オイオイ
会場に場違いなレンズ持ってるヒトがいたら私かも?です(笑)☆ヾ(-Θ-:) オイオイ
Commented by Flora1tyoutyo at 2013-02-09 23:38
こんばんは~
良い生徒をお持ちですね~
足が長いとズボンの裾を余り切らなくて済むし、バイクに乗っても足着きが良いし、
なんといっても遠くのものを取るのに便利でしょう(ん?)
残念ながら私の場合、座ると普通なのですが立つと身長が低く感じます(爆) ヒナ
Commented by えったん at 2013-02-10 09:44 x
ピアノを弾く人にとっては手が大きいほうが良いんでしょうね。
えったんは背も低いので、それ相応の手足をしてます(笑い)。
そういえば何度か「腕が長いねー」と言われたことがあります。
でもバカみたいに長くはないですよ「、足がながいねー」と言って欲しいですよー。
ミヤマカケスのキョトンとしたような姿が可愛いです、足のこと言われてビックリ!したのかもしれませんよ。
Commented by asahimamegoo at 2013-02-10 15:18
ぴよこさん、こんにちは~
すごーく凹みましたよ~
指の長さは同じくらい、ただ、生徒の方が横に開くんです。
悔しいですっ(ザブングル風)
ただ、こういうことははじめてではないので。
何せ小さいんです、手が(哀)
足は長いんですけど(撃沈)
リサイタル、見に来てください~
成田⇔旭川、スカイマークが安いですよ~(笑)
Commented by asahimamegoo at 2013-02-10 15:24
ヒナさん、こんにちは~
そうそう、とっっっっってもえらいんです。
あと、この世で一番光り輝いているものは、せんせーの瞳、と言えば、完璧なんですが(爆)
ほか、美しいせんせーの瞳とか。。。
これは本当は、我がピアノ教室の義務にしたいんですが・・・
ムリのようです(逃)
Commented by asahimamegoo at 2013-02-10 15:27
えったんさん、こんにちは~
本当に手が大きい方が、圧倒的に有利ですよ。
やはり届きにくい個所を弾くのはたいへんです。
ただ、教える場合、自分の小さな手がかなりプラスに働くようで。
日本人は総じて手が小さめなので、小さいなりの工夫の仕方を経験で知っているので、それをそのまま伝えられるというメリットはあるように思います。
ちなみに手が小さいと、足のサイズも小さいようで。
足のサイズもよく、小学生に抜かれます(笑)


<< オジロワシ      チケット販売開始 >>