人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 29日

仕事納め

本日の午前、大学生のレッスンを最後に、2012年の仕事納め。

昼食後、すぐに屋根に登り、雪下ろし。

観測史上最も遅い初雪を記録したかと思いきや、12月に入るとどんどんどんどん雪が積もり、気づいてみると、積雪量は75㎝(12月29日、正午)
もちろん道内には、これの倍以上の積雪量の街はあるけれど(たとえば旭川の隣の幌加内町は160㎝超)、12月の旭川としては、かなり多い。
クリスマスの日には12月中にもかかわらず、-24.4℃という最低気温もたたき出す。

猛烈に暑かった9月と、なかなか雪が降らなかった11月など、もはや過去の話。
あれはいったい何だったんだ?

仕事納め_a0114742_1573440.jpg


もしかしたら、年が明けると気温が上がって、
「あの寒くて雪が多い師走はいったい何だったんだ?」
と言っているかも?



2012年は明後日まであるけれど、今年中に更新できるかどうかわからないので、このブログを見てくださっていた方、そしてコメントをくださっていた方々に感謝をこめて、年末の挨拶をしておきます。

みなさん、良いお年を。

そして、来年もよろしくお願いします。


・・・そう言いながら年内にさらなるブログの更新があったら、容赦なくツッコんでください(爆)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ






by asahimamegoo | 2012-12-29 15:30 | 日常


<< 新年      昨日よりも寒かった旭川 >>