人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 01日

ある意味もっとも共感するピアニスト

ヴァルター・ギーゼキングというピアニスト。
フランスのリヨン生まれのドイツ人。
1895年生まれで、亡くなったのが1956年
私が生まれるはるか前に活躍した、20世紀前半を代表する大ピアニスト


天才的な人だったらしく、様々な伝説の持ち主。
移動中の電車の中で楽譜を眺めただけで暗譜してしまった、なんていうことをやってのけたとか。

また、非常に高度なテクニックと、美しく多彩な音色の持ち主でもあった。



ドビュッシー作曲 映像第1集 より 「水の反映」



そして何と、ギーゼキングという人、アマチュアの蝶の研究者でもあったらしい。
演奏も素晴らしいけど、何よりいちばん共感するのはここです(笑)

ある意味もっとも共感するピアニスト_a0114742_209723.jpg


日本海側へドライブへ行った時に立ち寄った雄冬岬展望台で見た、ヒヨドリバナの蜜を吸うミドリヒョウモンのメス



ギーゼキングは来日もしている。

日本の蝶も見たのかな?


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ

by asahimamegoo | 2011-08-01 20:36 | ピアニスト


<< 一筋縄では行かないが・・・      ナデシコの花 >>