2010年 11月 23日
暗譜に対するこだわりは、特にあるわけではない。 ウチの発表会、暗譜が苦手で不安な人は譜面台に楽譜を置いても良いし、それ以外のステージでも、楽譜を見ることでより良い演奏ができるのなら、暗譜が義務づけられていないのならば、楽譜を見て弾けば良いと思う。 あのスヴャトスラフ・リヒテルだって、時には楽譜を見ていたじゃないか。 私はソロの本番の場合は、暗譜で弾く。 譜面台は置かない。 発表会の時など、先生である私は暗譜で弾かねばならぬ、という見栄も、正直言って、ある。 でもそれ以上に、ソロの本番では楽譜はむしろ邪魔になる、というのがもっと大きな理由。 もし、楽譜を見ることで確実に良い演奏ができるのであれば、私もそうするよ。 本番前1~2ヶ月は、練習中に楽譜を見ることはほとんどない。 部分練習ですら、暗譜でやる。 逆に、それくらいまで弾けるようにならないと、本番で披露する気にはなれない。 石橋を叩いて渡るタイプなのかも? で、そういう状態まで仕上げた曲を楽譜を見て弾くと、たまに楽譜に目をやった時に、どこを弾いているかわからなくなることがあるんだよね。 それに、視線を楽譜にやることで、神経がそっちに集中し、手元がおろそかになったり… それどころか、本番当日は出番前は楽譜すら見ない。 見ることによって余計なことを考えちゃうのが嫌なんで。 先日、ある声楽家の方と話していた時、同じようなことを言っていた。 そういう感覚は、ピアノに限ったことではないんだね。 自分で隠したドングリの場所を、時々忘れてしまうエゾリス。 暗譜はニガテ。。。
by asahimamegoo
| 2010-11-23 13:46
| 発表会
|
アバウト
リンク
カテゴリ
ピアノ ピアノ奏法 演奏動画 ピアニスト 発表会 リサイタル 練習 指導法 レッスン ボケ、ツッコミ 音楽 曲 作曲家 旭川 蝶 昆虫 野鳥 野生動物 爬虫類 植物 風景、自然 日常 旅行 忠犬?ナナコ タグ
エゾリス(332)
オオハクチョウ(65) エゾフクロウ(60) エゾヤマザクラ(57) アカゲラ(53) キレンジャク(52) シマエナガ(50) キタキツネ(47) キアゲハ(42) ゴジュウカラ(41) オジロワシ(41) シジュウカラ(40) クジャクチョウ(40) マガモ(39) オオアカゲラ(39) ヒバリ(39) ウソ(38) ヒメギフチョウ(37) キビタキ(35) ナナカマド(31) オオルリ(29) シマリス(29) ナキウサギ(29) ヤマガラ(29) ヤマゲラ(28) ミヤマカケス(28) ハシブトガラ(26) クマゲラ(25) ホオジロガモ(25) カワセミ(24) コゲラ(24) オナガガモ(23) ヒメウスバシロチョウ(23) エルタテハ(21) ミヤマアカネ(20) キバシリ(20) ミドリヒョウモン(20) カワアイサ(19) アキアカネ(19) シメ(18) オオバボダイジュ(17) オオルリボシヤンマ(17) キンクロハジロ(17) サンカヨウ(17) アオジ(17) カタクリ(16) マヒワ(16) オオワシ(16) マユタテアカネ(16) トリカブト(16) 記事ランキング
以前の記事
最新の記事
ブログパーツ
フォロー中のブログ
*ぴあちぇ~れ ♪はしも... 四季彩散歩 Rasboraras 凛☆として 仲良し夫婦de蝶ブログ 気ままに散歩 rurugardenと音符たち スタンド店員の日々 仲良し夫婦DE生き物ブログ 君と FLY AGAIN ♪ 検索
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||