2010年 09月 24日
昨年は録画するのを忘れてしまったキング・オブ・コント。 今年はめでたく見ることができましたとさ。 キング・オブ・コメディ、優勝おめでとう。 安定しておもしろいネタを見事に2本揃え、堂々の優勝だったのでは? 私的にいちばんおもしろかったネタを1本選ぶとすれば、ピースの2本目。 最高得点だったのもうなずける。 あのような審査モノは、実力が拮抗すると、審査する人の好みにも左右される。 M-1もそうだし、R-1もそうでしょ。 音楽コンクールもそう。 10月2日から第16回ショパン国際ピアノコンクールがはじまる。 ショパン生誕200年の記念の年だけに、盛り上がるんだろう。 これも結局は、審査員の好みによる影響も大きいのだろう。 過去には色々なことがあった。 たとえば1980年の第10回では、ポゴレリチの第3次予選敗退に抗議したマルタ・アルゲリッチが、怒って審査員を辞任したのは有名な話。 Wikipediaによると、第1次予選をポゴレリチが通過したことに抗議したルイス・ケントナーが審査員を辞任した、ともある。 とても個性的な演奏をするポゴレリチだけど、まぁ見事なまでに好みが真っ二つに割れちゃって。 ポゴレリチのようにスキャンダルが原因で名が知れ、活躍の場が広がれば良いけれど、そのような強烈な個性は、もしかすると上位入賞は難しいのかもしれない。 また、バロックから近現代に至るまで、広いレパートリーを安定して弾きこなすオールラウンドプレーヤーの方が上位入賞をする可能性が高いのかも。 例えば、かつてのサンソン・フランソワのようなタイプは入賞が難しいのかも。 彼の得意なレパートリーは、ショパンをはじめとするロマン派と、フランス印象派だった。 古典派は…ある意味おもしろいけど、模範とはほど遠い。 まぁフランソワは、第1回ロン・ティボー国際コンクールの優勝者ではあるが。 ただ、こういう音楽コンクールは、あくまで通過点に過ぎない。 ショパンコンクールで優勝したって、その後、さらなる演奏活動が続く。 どんなに輝かしい肩書きを得ても、その後の活動いかんによっては簡単に淘汰されてしまう。 厳しい世界だよね~ ところでショパンコンクールは、ショパンの作品のみで審査される。 このようなコンクールは、ショパンコンクール以外、可能なのだろうか? そう考えると、ショパンという作曲家の偉大さと素晴らしさを思う。 そして、難しさもね。 ショパンを弾くテクニックがあれば、他のどのような作品も弾ける、と誰かが言っていたけど、けっこうよくわかる。 今年のショパンコンクール、新しいスターは生まれるのだろうか? ↑一日一回、クリックお願いします♪ ↑コチラも~♪
by asahimamegoo
| 2010-09-24 10:58
| ピアノ
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