人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 01日

旭川市の木

それは、ナナカマド。
旭川市の木_a0114742_22272286.jpg

まだ満開ではないけど、咲いている。
旭川市内の街路樹としても、たくさん植えられている。


そういえば先々週(たぶん)放送の、人志松本の○○な話の「決めてほしい話」のコーナーで、サバンナの八木真澄が
「街路樹を全部、食べられる木(リンゴや蜜柑のような、食べられる実が生る木のこと?)にした方が良いんじゃないか」
みたいなことを言っていたねぇ。
サバンナの八木くん、ワタクシ的にはツボです(笑)


街路樹つながりで話が大きく脱線したけど、旭川の木であるナナカマド。
毎年真っ赤な実をつけるんだけど、今年の冬は、実が少なかった。
冷夏の影響だろうね。
今年はたくさん実をつけてほしいね。
寒い寒い旭川で越冬する鳥たちの貴重なごちそうなんだから。

ちなみに、旭川の市の花は、ツツジ。
旭川の市の鳥は、キレンジャク。
旭川の市の虫は、カンタン。

カンタンの写真は、コチラ。
秋の虫です。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪


by asahimamegoo | 2010-06-01 22:44 | 旭川


<< 我がピアノ教室の掟…???      イトトンボは難しい… >>