タグ:ヤマガラ ( 20 ) タグの人気記事


2016年 12月 28日

離陸

もしくは、離枝?


a0114742_15023413.jpg
ヤマガラ。


ヒゲが濃いおじさん。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-12-28 17:20 | 野鳥
2016年 10月 30日

謝っときましょ(^_^;)

はむほーーーーー!!!!!!

これはファイターズが勝ってうれしい時につぶやくワード。
昨日は今季最大のはむほー。
ほんと、感動をありがとうございました。

同時にワタクシ、、、謝らなければならないことがいくつかありまして。。。

カープに2連敗した時、4連敗もあり得るな、と思ってしまったこと。。。
遡って、、、ソフトバンクに大差をつけられた時は、今年は優勝はもう無理、、、と諦めていたこと。。。
そして昨年まで遡ると、、、まったく打てなかったレアードを、スタメンから外せ、と言いまくっていたこと。。。

いやいやほんと、その節は大変失礼いたしましたっ



a0114742_10460950.jpg

10月15日に写した、ヤマガラ。
2週間も放置して、たいへん失礼いたしましたっ


何にしても、今年のプロ野球はこれで終わり。
良い気分を味わわせてもらいました。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-10-30 10:53 | 野球
2016年 03月 02日

ショパンさまさま

そういえば昨日は、ピアノの詩人、ショパンの206回目の誕生日だった。(異説ありだそうだが、、、)

ショパンからは、実に多くのことを学びにけり。

リサイタルでは、マズルカOp.24と、舟歌Op.60を弾く予定なり。



a0114742_13164856.jpg

ヤマガラ。


さて、3月。

リサイタル近し。

気合い入れます。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-03-02 13:25 | 作曲家
2015年 01月 27日

アリエナイ天気


本日の旭川は、雨。
気温は何とビックリ、5℃まで上昇。
1月でこんな天気、ちょっとアリエナイ。


2月には旭川冬まつりが開催される。
雪像のことが心配になってしまう、今日の天気。


ちなみに昨日は、気持ちが良いくらい晴れていました。



a0114742_11220392.jpg



躍動するヤマガラ。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-01-27 11:24 | 野鳥
2014年 11月 27日

常識をわきまえる

「お笑いみたいなものでも、常識を知らないと本当のツボというものがわからない。
常識は基本線で、お笑いはその常識をひっくり返すところで、コントとして成り立っている。
だから笑えるワケよ。
お笑いに限らず、常識をバカにする奴に、常識を超えたことは絶対にできない」

かつて志村けんが、こう言った。


奇抜な演奏をする一流演奏家はたくさんいるが、みんな音楽の常識をわきまえている。





モーツァルト作曲 きらきら星変奏曲
ピアノは、サンソン・フランソワ

ショパンをはじめとするロマン派以降の作品で風変り(もちろん良い意味で)な演奏をしていたフランソワも、モーツァルトをこんな風に弾いていた。

音楽の常識を知り、基礎ができているからこそ、奇抜な演奏でも聴衆を惹きつける。
何事も常識を知ることが大切なのね。



a0114742_11060559.jpg

ヤマガラ。
春に向けて、常識的なさえずりの練習をしている・・・かどうかは知りません。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-11-27 11:15 | 音楽
2014年 10月 06日

冬に向けての心構え

朝晩が寒くなってきた。
最低気温が一桁台はあたりまえ。
もはや暖房は必要不可欠。
今年は初雪も早そうだ。

ワタクシ、いつも午前中にピアノの練習をするのだが、朝一のピアノ、鍵盤が冷たいのね。
それでも構わず弾いてしまうんだけど。
暖房をONにして、しばらく弾いているうちに暖まってくるわけだし。

そろそろ、加湿器も必要になってくる。
乾燥はピアノの敵。
乾燥した状態でピアノを弾くと、鍵盤が滑る。
まさに大スベリ。
ワタクシのダジャレといっしょ。。。

長い冬に向けて、心の準備をしておかなければ。。。


a0114742_12521522.jpg
久しぶりの、ヤマガラ。
野鳥は人間とは比較にならないほど、長い冬に対する覚悟がいる。
ヤマガラは、留鳥。
この子もきっと、旭川にとどまって、その厳しい冬を越す。
頑張れ~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-10-06 12:56 | ピアノ
2014年 03月 18日

にせキツツキ

ヒヨドリ

a0114742_21184548.jpg




ヤマガラ

a0114742_21185549.jpg




キツツキに憧れを抱く鳥たち?



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



[PR]

by asahimamegoo | 2014-03-18 21:21 | 野鳥
2014年 02月 14日

笑顔で

連日盛り上がりを見せている、ソチ冬季オリンピック。

結果はどうであれ、選手の皆さんには笑顔で終わってほしいものです。

a0114742_11434335.jpg


ヤマガラも笑っているかも???



さて、今夜は男子フィギュアのフリー。

明日、朝早くから仕事なのですが、気合で起きていようかな?(笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ




[PR]

by asahimamegoo | 2014-02-14 11:51 | 日常
2013年 09月 27日

悔しいけれど、おめでとう

東北楽天ゴールデンイーグルスが、パ・リーグのペナントレースを制した。
ファイターズファンとしては、悔しい結果。
でも、田中将大投手の超人的な活躍あっての優勝だけに、すこしは嬉しい。
満場一致のMVPに間違いないでしょ。

クライマックスシリーズを突破し、巨人(たぶん来るでしょ?)に勝って、是非とも日本一になっていただきたい。

ファイターズは残念だったけど。
いずれブログ内で、反省会をやろうかな?(笑)


ゴールデンイーグルスだけに、イヌワシの写真をっ!!!
と行きたいところだけど、一身上の都合で無理です(違)
北海道では超レアな鳥だと思われる。

ワシつながりで、オオワシやオジロワシは???
・・・冬鳥の彼らは、まだ北海道に渡ってきていないのです(涙)

てなわけで、鳥つながりで、ヤマガラの写真を。。。

a0114742_9145659.jpg


さ、日本一目指して、頑張って(逃)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-09-27 09:23 | 野球
2012年 03月 08日

急降下

a0114742_21122536.jpg

ヤマガラ


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
↑ランキング参加中、1日1クリック、よろしくお願いします


人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2012-03-08 21:13 | 野鳥