村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

タグ:モズ ( 9 ) タグの人気記事


2017年 04月 21日

ちっちゃな猛禽



a0114742_12153676.jpg

モズ。


獰猛でおそろしいヤツです。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-04-21 12:20 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 08月 03日

昔の生徒

さきほどまで、昔の生徒が遊びにきておりました。
某音大ピアノ科卒で、受験の時にピアノとソルフェージュを教えていた。

その生徒が通っていた某音大では、学生同士、それぞれが地元で習っていた先生の話題になることが多かったらしく。
ちなみにワタクシ、ダジャレを言いまくる、時々勉強を教えてくれる先生、ということで通っているらしい。。。
もちろん真面目に教えていたから音大に入れたことだけは声を大にして言っておかなきゃねw

昔の生徒に会うと、当時のレッスンの事を思い出す。
・・・時々、ダジャレの内容まで思い出す。。。
そして、あの時もっと違った風に教えておけばよかった、とか、こういうやり方もあった、なんて思うことも。
逆にそう思えるってことは、当時と比べて今の自分の教えるスキルが上がったとも言えるのかもしれない。



a0114742_13404907.jpg


モズ。
葉っぱの陰に、もう一羽います。


さて、これからレッスン再開。
次の目標に向けて、頑張っていきませう。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-08-03 13:49 | レッスン | Comments(0)
2015年 06月 30日

調律中~

ただ今、ピアノの調律中。
毎度毎度、調律後、ピアノがどのように変わるのか楽しみにしているわけでして。

何にしても、これで発表会に気分よく向かうことができる。



a0114742_10164163.jpg

モズ。

実は今季初遭遇か???



さて、今年の発表会は、、、

7月25日(土)
午後1時00分開場
午後1時30分開演
旭川市大雪クリスタルホール音楽堂

入場はもちろん、無料です~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-06-30 10:19 | 発表会 | Comments(0)
2015年 01月 04日

真冬の百舌


百舌、と書いて、モズ、と読む。。。


真冬だからまさかと思ったけど・・・


a0114742_15022397.jpg


モズ・・・だよねぇ。



a0114742_15034516.jpg

やっぱり・・・モズ・・・だよねぇ。


真冬にモズを見るのは初でした。



さて、明日が仕事はじめ。
明後日は調律。

頑張っていきましょ。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-01-04 15:12 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 08月 08日

時すでに遅し・・・でした。。。

確かゴールデンウィークが終わって間もない頃、生徒から、

「モズってどんな鳥ですか?」

と質問を受けたことがある。

当時、TBSで、MOZU、とかいうドラマを放送していたそうで。
お笑い番組中心のワタクシは、そのドラマは見ておらず。。。

生徒には、漢字で「百舌」と書くこと、カエルや昆虫などの小動物を枝に突き刺す「はやにえ」のこと、北海道では夏鳥であること、小さな猛禽と言われていることなどを一通り説明し、

「ドラマが終わるまでに、写真に撮るからね~」

と言っておいた。


・・・それから3ヶ月・・・

ほんの1時間ほど前、雨上がりの旭川市内のとある河川敷で、遅まきながら撮影に成功。。。


a0114742_14114322.jpg
ドラマは既に終わっておりました。。。

時期は遅れたけど、とりあえず写したよ~

モズなんてたくさんいるから、すぐに写せるだろうと思っていたワタクシが甘かった。。。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報がたくさん。


[PR]

by asahimamegoo | 2014-08-08 14:18 | 野鳥 | Comments(2)
2013年 04月 02日

百舌

・・・と書いて、モズと読む。

a0114742_2142146.jpg


ホオジロも確認(写真はイマイチだったのでボツ)

夏鳥が続々とやってくる。

リサイタルが近いというのに、やはり誘惑の多い春(爆)


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-04-02 21:45 | 野鳥 | Comments(4)
2012年 05月 19日

恥ずかしがり屋

もずもず・・・

a0114742_825823.jpg


モズ(摩擦係数ゼロ)


本当の姿は、肉食系で暴れん坊

小さな猛禽という異名も


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-05-19 08:32 | 野鳥 | Comments(6)
2010年 11月 24日

まだいるの?

a0114742_11324634.jpg

モズのオス。

これから南下するのかね?

それともここで冬を越す???

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2010-11-24 11:46 | 野鳥 | Comments(0)
2010年 06月 16日

思い切りが大事

ピアノにしてもダジャレにしても、思い切りが大事。
恥ずかしがって縮こまると、余計に恥ずかしい。
それだったら思い切って自分の音楽を奏でて、そして、スベルことを恐れずに思い切りダジャレを言った方が良いのです。
a0114742_7144676.jpg

モズモズして恥ずかしがっちゃ、余計に恥ずかしいよ…

…モズでしたとさ。。。


そう、スベることを恐れちゃイカンわけね(逃)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑一日一回、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-06-16 07:24 | ピアノ | Comments(8)