村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

タグ:マヒワ ( 9 ) タグの人気記事


2017年 12月 10日

順調に

冬鳥が大ハズレだった昨シーズンと違い、今年は順調に渡ってきているようで。

a0114742_14355947.jpg

マヒワ。

相変わらず黄色いっすね。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-12-10 14:51 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 03月 27日

行く鳥

春は、渡りの季節。

来る鳥もあれば、行く鳥もあり。


a0114742_13264753.jpg

マヒワの群れに遭遇。

コイツは行く鳥。

ハクチョウも行く鳥。

カモもほとんどが行く鳥。

さて、そろそろ来る鳥に会いたい。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-03-27 13:34 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 05月 02日

まだ冬鳥が、、、

ヒガラのそばを、マヒワが通過。。。



a0114742_12280317.jpg


今更ながら、マヒワ、今季初認。。。

もう帰り際。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-05-02 12:30 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 03月 18日

だから録音

たまにワタクシ、やらかしてしまうのです。。。

録音したつもりが、間違って再生ボタンを押していた、、、なんてことを(撃沈)

あ~あ、せっかく弾いたのに~


自分の演奏を客観的に聴くには、録音するしかない。
弾きながらも聴けるけど、そういう場合は大抵、理想形、というフィルターを通して弾いている。
だから、録音なり録画なりして、客観的に自分の演奏を聴く。
そうすることで課題が浮き彫りになり、練習にも生かされる。


今年は春の訪れが早いな、と思っているうちに、発表会が4か月後に迫っている。
まだ4か月あるじゃないか、と言われるかもしれないけど、ワタクシの場合はそんな悠長なことを言ってられない理由がある。
直前1ヶ月くらいになると、生徒のレッスンに集中しなきゃならない。
追い込みの前に、自分の演奏のクォリティを高めておく必要がある。
そろそろギアを上げていかなきゃね。
でもまだセカンドくらいで良いか。。。(妥協)



a0114742_20270159.jpg

じゃっかん背景に同化しているマヒワ。

冬鳥なので、まもなく北帰行。

これからしばらく鳥好きにとっては、たまらない季節。


こういう誘惑が多い春(爆)





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-03-18 20:32 | 練習 | Comments(0)
2015年 01月 05日

仕事始めを前に

今日が仕事始め。
11時からスタートする。

昨日まで6日間、正月休みだったわけだが、忘年会、新年会等々で、仕事とは違った意味で忙しゅうございました。
でも、すごーく楽しめたし、リフレッシュできました。

ピアノの練習をしなかったのは、31日、1日の二日間。
1月2日からは弾いておりました。
さすがに弾かなきゃ鈍るので。



a0114742_10095778.jpg


マヒワ。

ベニヒワの大群の中に、少数存在するようで。
それにしても今冬は、冬鳥になかなか会えない。


さて、明日は調律。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-01-05 10:18 | 野鳥 | Comments(0)
2013年 12月 09日

混ぜると危険???

今日はベニヒワとマヒワの混群に会いました。
a0114742_22013643.jpg
・・・ベニヒワの顔がコワイ・・・

青いヒワがいれば、信号機が完成???

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



[PR]

by asahimamegoo | 2013-12-09 22:05 | 野鳥 | Comments(2)
2013年 05月 15日

冬鳥もまだ・・・

夏鳥が続々と集結しつつあるが、こんな鳥もまだ残っている。

a0114742_1057892.jpg


マヒワの群れ。

5月13日に忠別川の河川敷で撮影。

曇り空で残念だけど、いちおう証拠写真として。



さて、今日も雨模様で、気温も上がらない旭川。
桜の開花はいつ?


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-05-15 11:04 | 野鳥 | Comments(2)
2012年 10月 13日

ひさしぶりのマヒワ

昨シーズンは、冬鳥の外れ年だった。

カモ類や猛禽、ツグミは普通に来ていたけれど、アトリやマヒワ、そして旭川の鳥のキレンジャクなど、お馴染みの冬鳥に会えなかった。

逆に、旭川では珍しいと思われるミヤマホオジロに春に会ったけど。


で、昨年会えなかった冬鳥の一つ、マヒワの群れに遭遇した。

a0114742_12411694.jpg


マヒワの生る木。


冬鳥が外れ、というのは、私だけの感想かもしれないけれど、今年はちょっとは期待できるかな?


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-10-13 13:02 | 野鳥 | Comments(10)
2011年 03月 26日

a0114742_16532312.jpg


食事中のマヒワ。

20羽くらいの群れだったが、その食事風景は実に静かだった。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-03-26 16:54 | 野鳥 | Comments(0)