「ほっ」と。キャンペーン

タグ:マガモ ( 34 ) タグの人気記事


2017年 01月 30日

仮面

冬は、色んな種類のカモが越冬のために北方圏から渡ってくる。

a0114742_10080610.jpg


地味なマガモのメスが1羽
仮面をかぶったコガモのオスが2羽


マガモは夏もふつうにいるので留鳥と言って良いのだろうが、北方圏から渡ってくるヤツもいると思う。

コガモはほぼ冬鳥。
ただ、北海道では子育てする個体もいるらしい。

北帰行まで、あと2か月ちょっと。

旭川の鳥、キレンジャク、いまだ現れず。。。
今シーズンは来なかったりして(^_^;)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-01-30 10:18 | 野鳥
2016年 04月 03日

春だねぇ~


a0114742_16521672.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-04-03 16:52 | 野鳥
2016年 01月 12日

追っかけ




a0114742_16202864.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-01-12 16:21 | ボケ、ツッコミ
2015年 10月 04日

換羽中

冬毛のマガモが増えてきた。



a0114742_13191306.jpg

白鳥も間もなく到着することでしょう。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旅行先は、旭川へ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-10-04 17:37 | 野鳥
2015年 08月 12日

こっちへカモーン





a0114742_08530418.jpg


マガモのオスは換羽中。
真顔じゃないね(逃)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-08-12 08:58 | ボケ、ツッコミ
2015年 05月 23日

フォロー

ワタクシの仕事は、生徒にピアノを教えること。

もっとも重要な使命は、生徒を育てること。
そして同時に、生徒を守ること。

発表会、学校での伴奏、コンクール、いつもいつも上手に弾けるとは限らない。
ごくたまに、上手くいかないことがあるのね。
そういう時のフォローってのが、とても重要。
一生懸命頑張った結果の失敗は、責めちゃいけない。



a0114742_14410880.jpg



マガモの母、我が子を守る。。。


もちろん、本番で間違えないために、生徒に対していろいろな策を講じているわけ。
技術面はもちろんだが、精神面もね。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-05-23 14:52 | 教えること
2015年 05月 14日

マガモふぁみり~


春は野生動物たちの子育ての季節。

本日はマガモの親子に遭遇。



a0114742_14114190.jpg

体の小さな子供たちにとって、自然界は天敵だらけ。

ほんの数分前、この付近をキツネが歩いていた。

近くにはカラスがたくさん。

エゾリスだって危険カモ。。。


我々人間は、無事に成長してくれることを祈りつつ、見守ることしかできない。

がんばれ、子マガモたち!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-05-14 14:20 | 野鳥
2014年 08月 30日

目先の幸せより・・・

ヤンキースの田中将大投手の復帰が遅れている。
我々ファンとしては、無理せず騒がず、しっかり治して、万全な状態で復帰していただきたいと思うのみ。
そして、再発しないよう、起用する側も気をつけてもらいたいところ。

マー君と言えば、高校3年の夏の甲子園での斉藤佑樹との投げ合いとか・・・
昨年の日本シリーズでの160球完投した翌日のリリーフ登板とか・・・
そういうものが今回の故障の遠因となっていないかと心配になってしまう。

と同時に、近年しきりに議論になっている、高校生ピッチャーの投げ過ぎ問題も気にかかる。
プロ野球のスカウトたちは、ドラフトにかかりそうな将来有望な投手がいる高校が早い段階で敗退すると、ホッと胸をなでおろすという・・・

前もちょっと触れたけれど、高校野球って、部活なのね。
もちろん苦しさを乗り越えて頑張った経験がその後の役に立つことは、若かりし頃はひそかに陸上競技部だったワタクシにもよくわかる。
でも、指導者は勝利至上主義ではなく、選手の体を守ることがもっとも大切なのだ。
桑田真澄氏も言っていたけれど、
「やらせることばっかりが指導者と思いがちだけど、実は止めることが大事な要素」

桑田氏が唱える球数制限も大切かもしれないけれど、同時に高校野球の日程が過密すぎやしないか???
最近ようやく、準々決勝と準決勝の間を1日開けることにはなったけれど、仮に球数制限が100球だったとしたら、準々決勝で100球投げて中一日でまた100球。
そして準決勝と決勝は100球の連投。
そうなると、4日間で300球。。。
・・・投げすぎでしょ?
やはり選手、特にピッチャーの体を休めるためのゆとりのある日程を組むべきではないのかな?
でも甲子園球場を使っている以上、阪神タイガースのホームゲームとの兼ね合いもあり、難しい・・・のかな?

また、球児たちは、地区大会でも過密日程の中、甲子園と同じくらい、ヘタすりゃそれ以上の投球数を投げている場合があることも忘れてはいけない。

目先の勝利よりも、選手の将来のことを考えてやることが、指導者のもっとも大切な仕事。
それは我々ピアノ指導者も同じ。



a0114742_15041608.jpg


ナナコ、マガモを眺める。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2014-08-30 15:13 | 野球
2014年 08月 23日

良い子は真似しちゃいけません。。。

大きな丸い物体をくわえ・・・


a0114742_12231414.jpg

それを・・・

a0114742_12235274.jpg
丸呑みっ!!!


マガモのオス。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。




[PR]

by asahimamegoo | 2014-08-23 12:25 | 野鳥
2013年 12月 04日

空飛ぶカモ

a0114742_21382536.jpg
この日会ったのはマガモばかり

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

[PR]

by asahimamegoo | 2013-12-04 21:40 | 野鳥