タグ:ヒバリ ( 32 ) タグの人気記事


2017年 04月 03日

中標津へ。。。

久しぶりの更新です。

30日から、道東の中標津へ行っておりました。

充実の旅でした。

観光(ほとんど鳥見)はもちろんですが、それ以上にピアノのことで、実に素晴らしい体験をしてきました。

感謝、感激、雨あられ、、、なんて今は言わないよね(^_^;)


ワタクシがいない間に旭川は雪が減り、季節が一気に進んだ感じがしました。

a0114742_20120247.jpg
帰りに永山新川に立ち寄り、ヒバリの姿を確認。


てことで明日から、撮り貯めた写真を小出しに紹介していきます。

写真が多すぎ。。。

何日かかることやら(^_^;)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-04-03 20:29 | 旅行
2016年 05月 23日

暑かったから、、、



a0114742_20285545.jpg

ヒバリ。

こうして口から熱を逃がす。

・・・まぁ、声も出てたけどね~

ほんと、お暑うございました。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-05-23 20:33 | 野鳥
2016年 04月 30日

ヒバリ

河川敷を自転車で走っていると、ヒバリによく会う。


a0114742_17023248.jpg

コンニチハ。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-04-30 17:04 | 野鳥
2016年 03月 31日

ヒバリ

今年も帰ってきた。



a0114742_16230466.jpg

ヒバリ。


おかえり。
長旅ごくろうさん。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-03-31 16:24 | 野鳥
2015年 06月 08日

勇気がある方だけご覧くださいませませ

春は子育ての季節。

エゾリスもシマリスも、
キタキツネもヒグマも、
スズメもカラスもキツツキも、
みーんな子育て中。

・・・カッコウは育児放棄・・・


野鳥は食べ盛りの雛のために、せっせ、せっせと餌を運ぶ。


















a0114742_11025892.jpg

ヒバリ。
何かの幼虫を咥えている。


・・・幼虫はニガテですか???

要注意ですよ(逃)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-06-08 11:10 | 野鳥
2015年 03月 29日

春を告げる鳥

春告鳥、と書いて、ウグイスと読む。

でも私は前々から、春告鳥は、その土地によって、そして人によって異なっても良いと思っている。
もちろん、入試や漢字検定などでは、「ウグイス」と書かなきゃ不正解だろうけど。。。

旭川でウグイスの声が聞こえてくるのは、4月後半。
春を告げる鳥としては、ちょいと時期が遅い。

もちろん人それぞれの春告鳥は、何でも良いと思う。

カワラヒワアオサギカワセミも、考えようによっては春告鳥。
みんな旭川では、春になるとやってくる。

でも私は、旭川の春告鳥はコイツがいいな~



a0114742_11245619.jpg

ヒバリ。

今年もいつもの時期に、旭川に帰ってきた。

おかえり。

長旅ごくろうさん。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-03-29 11:43 | 野鳥
2014年 07月 31日

ワッカ原生花園の野鳥

ワッカ原生花園の続き。

ワッカとは、アイヌ語で「真水」を意味するとのこと。
詳しくは、こちらを参照。

関係ない話だけど、北海道では、「輪っか」のことを、「輪っこ」と言います。。。
知らずに使っている方言て、たくさんありますな。。。

で、タイトルの、ワッカ原生花園で会った、ノゴマ以外の野鳥ね。

a0114742_09530653.jpg
ノビタキのオス。
・・・旭川市内にも、たくさんおります。


a0114742_09544970.jpg
ヒバリ。
背景は、オホーツク海。
・・・コイツも旭川市内に、あまりにもたくさんいます。。。


写せなかったけれど、姿だけ見たり声を聞いたりした野鳥は、他にたくさん。
例を挙げると、カワラヒワ、オオジュリン、ウグイスなど。
ウグイスは遠くでさえずっていたけど、どこにいたのかな?
原生花園内の、木々が生い茂っていたあたりかな?


この日のワッカ原生花園は暑かったが、風が吹くと涼しく感じた。
オホーツクの海風は心地よかった。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-07-31 10:04 | 野鳥
2014年 06月 30日

ピアノの調律中

現在、ピアノの調律真っ最中。

良い状態のピアノで、すこしでも気分よくレッスンを受けてもらうため、発表会前の今の時期に調律をお願いしている。

昨年7月、ピアノのハンマー交換後しばらくの間、音の出が良くなかった。
それは、新品のハンマーが弦に馴染まないかららしいのだが、自分の練習、レッスンで弾きこむことで、最近はだいぶ音が出るようになってきた。

今回の調律でどのように変わるか、とても楽しみ。


a0114742_10321249.jpg
ヒバリ。
この時、声は出ていなかった。
暑さの中、こうして口を開けて、体内の熱を逃がしているらしい。

さて、冷夏の予想はどこへやら、暑い日が続きそうだけど、発表会に向けてラストスパート、頑張ろう。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。



[PR]

by asahimamegoo | 2014-06-30 10:38 | ピアノ
2014年 06月 04日

ようやく、猛暑日

はい、本日の旭川市、最高気温が35.9℃で、目標達成~(爆)
ワタクシの↓の記事での怒りが通じたか???
ようやく根性を見せてくれました。

本当に暑い一日だったけれど、空気が乾燥していたのが救い。
そう言う意味では過ごしやすかった・・・かどうかは微妙だが(笑)

それにしても猛烈な暑さが続く北海道。
昨日の中田翔のホームランも、さきほどの大谷翔平の160キロも、この暑さのお陰です。(違います)

今日、レッスンにやってきた何人かの生徒が、同じことを言っていた。
「これで今年の暑さが終わりにならないか心配」

・・・確かに・・・

エルニーニョ現象か何かで、今年は冷夏になるという予想もあるとか。
真夏に暑くならないと、正直物足りないよね?


a0114742_20312257.jpg

今日写した、ヒバリ。
暑さに対して怒っています。(違います)


今週末にはこの暑さは落ち着くとのことで。
暑さの話題は、これでひとまず終わりかな?



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報がたくさん。


[PR]

by asahimamegoo | 2014-06-04 20:40 | 野鳥
2014年 04月 05日

マー君、メジャー初勝利おめでとう~

田中将大投手、メジャー初登板初勝利、おめでとう~

いきなり先頭打者本塁打を打たれた時は、どーなることかと思ったけれど、さすがはマー君。
その後、修正して、味方の逆転もあり、見事、勝利投手になったそうな。

・・・ワタクシ、初回と7回しか見ていないのですが・・・
午前中はレッスンが立て込んでいたのです。

すこし見ただけの印象だが、メジャーでも針の穴を通すようなコントロールは健在。
あんなに大きいボールを小さな針の穴に通すんだから大したもの(違)
近い将来、名門ニューヨーク・ヤンキースのエースと呼ばれる存在になるに違いない。

a0114742_19251932.jpg
先日写した、ヒバリ。

旭川は昨日から雪が積もり、一時的に冬に逆戻り。

 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



[PR]

by asahimamegoo | 2014-04-05 19:32 | 野球