タグ:ヒドリガモ ( 11 ) タグの人気記事


2017年 03月 26日

上を向いて泳ごう。。。


a0114742_19413131.jpg

うつむき加減で泳いでいる、赤褐色の頭のカモは、ヒドリガモのオス。

がっかりしてるのではありませぬ。。。

きっと餌を探している。。。

渡りの時期にしか見られない、コイツも春の風物詩。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-03-26 19:49 | 野鳥
2016年 04月 06日

孤独、、、

ピアノは基本的に、一人で練習するもの。。。



a0114742_13151606.jpg

ヒドリガモ。。。(お約束)

メスの後ろを、オスが泳ぐ。

向こうにいるのは、マガモのメス。


・・・ヒドリガモを見ると、こーゆーことを書きたくなるわけですw

緋鳥鴨なのにねぇ。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-04-06 13:24 | 野鳥
2015年 10月 23日

一人じゃないよ。。。

二人だよ。。。



a0114742_12205571.jpg

ヒドリガモ。。。

奥がオス
手前がメス


ここは旭川駅の裏。
氷点橋の側にできた池。

ほか、マガモとキンクロハジロがいた。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旅行先は、旭川へ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-10-23 12:26 | 野鳥
2015年 03月 23日

個性

ピアノを教える上でこだわっていることは、合理的で無理のないテクニックと、美しい響き。
効率の良い練習法ってのもある。

でもそれ以上に、生徒の音楽的な個性を尊重すること。
ワタクシ、前から言っていることだが、生徒の演奏は自分に似ない方が嬉しいもの。

発表会も、生徒がみんな同じ音楽の作り方をする、という風にはしたくない。
持っている音楽は、みんな違うんだから。

それもこれも、合理的なテクニックがあってこそ。
合理的なテクニックがあるから、美しい響きを奏でられる。
テクニックに余裕があるから、自らの個性を音楽に反映できる。
テクニックがいっぱいいっぱいだと、音楽どころじゃないでしょ。

やっぱり技術指導をちゃんとできなきゃ、って思う。
我々は、生徒を弾けるようにしてナンボ。
弾けるようになるから楽しいんだから。



a0114742_13150840.jpg

カモもいろいろ、個性的。

ここに写っているのは、、、

ヒドリガモのオス1羽
ヒドリガモのメス2羽
オナガガモのオス4羽
オナガガモのメス2羽

野鳥たちにとっての渡りの季節、カモの数も増えてきた。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)
[PR]

by asahimamegoo | 2015-03-23 13:20 | 教えること
2014年 10月 23日

冬の使者が続々と

最低気温が-3.7度まで下がった、本日の旭川市。
今までエアコンの暖房でしのいできたが、本日、ストーブを初稼働。


a0114742_14232334.jpg


オオハクチョウ。
成鳥が2羽、幼鳥が1羽。
きっと親子に違いない。

手前を泳ぐのは、ヒドリガモのメスか、オスのエクリプスか・・・?

共に冬鳥。

さてさて、今月中に初雪の便りはお届けできるだろうか?

スタットレスタイヤへの交換のタイミングも考えなきゃならない。

冬は何かとたいへんだ~




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-10-23 14:37 | 旭川
2014年 09月 13日

旅の途中で

日に日に気温が下がっていく感じの旭川。
この寒いのにも関わらず、半袖半ズボンでレッスンにやってくる生徒もいる。
若いって、羨ましい。
ワタクシもまだまだ若いけどwww


a0114742_15144992.jpg

カモがいろいろ。
この写真から確認できるのは、カルガモと、ヒドリガモ。

もうヒドリガモがいるのか~
おそらく北方圏から南下してきたのでしょう。
ヒドリガモが見られる季節は、秋と春。
厳冬期はほとんど見られない。
つまり旭川は、中継地。
これから越冬のために、さらに南へ渡ってゆく。

越冬・・・
このワードはまだ使いたくないんですけどwww



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2014-09-13 15:26 | 野鳥
2014年 04月 06日

どーしてこーゆー間違えを???

今度中学生になったばかりの 生徒のお母さんに

「先日おっしゃっていた美味しい居酒屋って、名前何でしたっけ? つぼみ???」

と訊ねたところ

「ふうせん、ですよ」

・・・

ワタクシ、なぜ「ふうせん」を「つぼみ」と間違えた???

全然違うぢゃないか(撃沈)

a0114742_18521012.jpg


ヒドリガモはきょとんとした顔でコチラを見る。。。
オナガガモ、コガモは知らん顔。。。


 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ




[PR]

by asahimamegoo | 2014-04-06 18:56 | ボケ、ツッコミ
2013年 04月 29日

変わった頭の・・・

野鳥にとっては、渡りの季節。
市内の河川には、色んな種類のカモが立ち寄っている。
こちらは、ヒドリガモ・・・だけど・・・

a0114742_12412083.jpg


いちばん左にいる子、頭の模様が変わっている。
ヒドリガモのオスにも、こういう模様の個体がいるのかな?
・・・それとも、ハイブリッド?


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-04-29 12:46 | 野鳥
2012年 06月 26日

一人で・・・

ピアノの練習は、基本的には一人で行う。

アンサンブルや伴奏だって、いつも合わせられるわけじゃない。
合わせる時以外は、一人で練習に励む。


a0114742_13492895.jpg

カモが2羽。
手前の緑の頭がマガモのオス
奥の茶色い頭がヒドリガモのオス

ヒドリガモって、この時期もいるの?
渡らずに残ったのか、何らかの理由で渡れなかったのか?
これから渡る、というのはちょっと考えにくいよね。

確認できたヒドリガモは、この子一人(お約束滑)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-06-26 14:00 | 練習
2012年 04月 08日

孤独

a0114742_1852208.jpg

ヒドリガモのオス

ヒドリガモだけに、いつもひとり、寂しそう・・・








a0114742_18531829.jpg


・・・なわけはない(滑)

写真左は、ヒドリガモのメス

漢字で書くと、緋鳥鴨

渡りの時期にだけ見られる、旅鳥

これから北へ向かう


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2012-04-08 19:00 | 野鳥