タグ:トビ ( 7 ) タグの人気記事


2017年 02月 16日

スズメとか、カラスとか、ハトとか、、、

こういう鳥にカメラを向けることは稀。

理由は簡単。

どこにでもいるから。

決して嫌いなわけじゃないのです、念のため(^_^;)



トビもそう。

旭川市内、至る所で見かける。

でも、今時期のトビは、思わずカメラを向けたくなる。


a0114742_09273206.jpg

トビの多くは、厳冬期には旭川からいなくなる。

おそらく、小規模な渡りをしているのでしょう。

トビの姿を見ると、春近し。

・・・でも今年はちょっと、帰りが早いよね?




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-02-16 09:58 | 野鳥
2016年 10月 07日




a0114742_14324088.jpg

たまには注目してやらないとかわいそうw




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-10-07 14:34 | 野鳥
2016年 03月 19日

イチローの言葉から

先日の報道ステーションでの、イチローと稲葉篤紀の対談より。




「人体の動きを理解しながらプレーすれば、怪我を防げる」

「肩の力を抜くには、膝の力も抜かなきゃいけない」

「自分の持って生まれたバランスを崩してはダメ。
筋肉が大きくなってもそれを支える関節や腱は鍛えられないから壊れちゃう。支えられないから」

・・・もちろんご本人が仰る通り、自分が基準の話だろうが、実はこれ、ピアノを弾くにも同じような言えると思うのは私だけ?

そして、動画の9分以降。

「遠回りすることって、すごく大事」
「無駄なことって、結局無駄じゃない」



a0114742_20091509.jpg

トビが帰ってくると、春だ~


この動画もいつ消去されるかわからないから、早めに見ておいた方が良いでしょう(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-03-19 20:18 | 野球
2015年 01月 11日

真冬の鳶




a0114742_12562774.jpg


写真の中央付近に、鳥が小さく写っているの、わかるかな?


a0114742_12573318.jpg

トビでした。


厳冬期の旭川、トビを見るのは珍しいかも。
例年トビの多くは今ごろの時期、南方へ渡っていると思われる。

まぁ厳冬期とは言えども、今シーズンは間違いなく暖冬。
今日も暖かいよ~




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-01-11 13:04 | 野鳥
2014年 03月 11日

春の便り

春の日差しが暖かな、今日の旭川。
こういう日に限って、放射冷却現象で朝は冷え込むことが多い。

最低気温は、-17.3℃
江丹別は、-27.0℃だって。。。

樹氷だって、このとおり。
a0114742_12515607.jpg

それでも、春の便りも少しずつ。

a0114742_12541912.jpg

トビが帰って来た。
旭川では厳冬期には、トビが姿を消す。
おそらく南方へプチ渡りを行っているのではないかと。


a0114742_12563624.jpg
こちらは冬鳥、オジロワシ。
あと1ヶ月とすこしで、北帰行。
オジロワシ、この羽の形が好きなのね。
長四角っっっ!
って感じが。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



[PR]

by asahimamegoo | 2014-03-11 13:02 | 旭川
2013年 11月 10日

鳶が鷹を生む、とは言うけれど

でも、トビも鷹の仲間だし~


a0114742_17302794.jpg

[PR]

by asahimamegoo | 2013-11-10 17:35 | 野鳥
2011年 08月 12日

謎の猛禽

a0114742_14433752.jpg

先日、天人峡で見つけた、謎の猛禽

一瞬トビかと思ったけど、尾羽の縞模様はいったい・・・?

クマタカ・・・にも見えるような、見えないような?

遠くてわかりにくい写真で申し訳ないのですが、どなたか、教えてください~


※ やはり、この子は、トビ、なんだそうです(笑)

がっかり・・・と言ったら、トビに失礼だよね(爆)

トビさん、あんたはエライ!(違)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-08-12 14:48 | 野鳥