ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ツグミ ( 9 ) タグの人気記事


2017年 01月 24日

この冬一番の寒さ



a0114742_15501965.jpg

冬鳥、ツグミ。

こんなに寒い旭川に越冬しにやってくるんだから、彼らの生まれ故郷の冬はどんだけ寒いんだか(^_^;)


ちなみに本日の旭川市の最低気温は、-22.5℃でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-01-24 16:01 | 旭川
2014年 02月 09日

旭川冬まつり 氷像

今年もこの季節がやってきました。
昨年はリサイタル前と言うことでサボった買物公園の氷像写真撮影、今年はノルマを果たすことができました。


クモの巣
a0114742_15562869.jpg


ダイナミック~
a0114742_15573745.jpg


フクロウ
a0114742_15564365.jpg


猛禽の顔
a0114742_15574707.jpg


おまけ、道端で会ったツグミ
a0114742_16005102.jpg


旭川冬まつりは、あさって11日まで。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

[PR]

by asahimamegoo | 2014-02-09 16:05 | 旭川
2013年 12月 15日

本物に触れることの大切さ

ネット社会になり、昔と比べると情報が簡単に入手できるようになった今日この頃。
音楽の世界も例外ではない。

すこし前までは、ラジオやレコード、CDなどで音楽を聴いていた。
でも、ラジオは決まった時間帯にしか放送されず、レコードやCDはお店に行って購入しなければならなかった。 

我らが生まれるもっと前、かつての大作曲家たちが生きていた時代は、生演奏以外は聴く機会がなかった。
あのバッハの大作、マタイ受難曲なども、メンデルスゾーンが公開演奏するまで、聴いた人はほとんどいなく、忘れられていたのだから。

それが今は・・・ You tubeなどで好きな時間に無料で音楽を聴くことができる。
便利な世の中になったものです。

ただ、それとは裏腹に・・・

何でもかんでも簡単に聴けるようになったことで、逆に感動は薄れはしないか?
音楽家の情報もあらゆるもの入ってくるようになり、身近になる反面、神秘性が失われはしないか?
評判だけでその存在を知り、チケットを入手し、ホールで実際に聴くまでのワクワク感。
もちろん期待外れのこともあるかもしれないけれど、それもまた一興。
情報をたくさん得れば得るほど、それだけそういう気分は薄れていく。
かつてのスヴャトスラフ・リヒテルのような「幻のピアニスト」は、今後、もう現れないのかもしれない。 

今後、パソコンや家電がさらに進化して、家庭にいてもさらにバーチャル感覚で音楽を聴けるようになっていけば、実際にホールへ足を運ぶ機会も減っていくのだろうか?
もちろんホールで音楽を聴いたことがある人は、ライブでしか味わえない素晴らしさを知っているが、そうじゃない人は、お茶の間でのなんちゃってライブで満足できてしまうのかも。

そういう私自身、ネットで得られる情報は利用しまくり。。。
ブログをやっている時点でそうなんだけど。。。

でも、どれほど家電が進化しても、本物にはかなわないだろう。
これは音楽に限った話ではない。

野球だって球場に足を運んだ方が臨場感があって楽しいし、野生動物だって本物を見た時の感動は映像では味わえない。
だけどもちろん、それらを開発しているエンジニアの方々には敬意を表している。
日本が誇る世界最高水準の技術であり、それによって夢を与えてくれるのも事実ではあるのだが。



 
a0114742_15485377.jpg



思いっきり逆光で枝かぶりだけど、この鳥はツグミ。
冬鳥の代表格で、街中でも見られる身近な鳥。
今や被写体にする気になかなかなれない野鳥だが、はじめてツグミと認識してこの鳥を見た時は、感動したものだ。
まぁ、鳥に興味を持つ前は、ツグミなんていう鳥の存在は知らなかった。
見てはいたのかもしれないが、知らないことは存在しないのと同じだし。。。  

それはともかく、やはり本物に触れることは大切なのだと思いながらも、猛吹雪のために鳥見に行けない日曜の午後を恨みつつ、この記事を書いているのでありました。

・・・今日はオチはなしね(笑)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

[PR]

by asahimamegoo | 2013-12-15 16:23 | 音楽
2013年 05月 06日

まだ帰りたくない?

今日も最高気温が一桁台だった、旭川市。
桜の開花は結局ゴールデンウィークに間に合わず。
そしてファイターズは首位ライオンズに3連敗して大型連休を締めくくってしまったのでありました。

なんて年だっ!
という、バイきんぐ小峠の雄叫びが聞こえてきそう?

これだけ寒い日が続くと、野鳥たちも渡るタイミングを迷っているのかも?

a0114742_163101.jpg


冬鳥ツグミ。
これからシベリアへの旅が待っているが、まだ帰りたくないと思っているのかも?


さて、明日から仕事が再開。
そして、明日から天気予報は晴れが続く・・・(涙)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-05-06 16:38 | 旭川
2013年 01月 02日

新年

一日遅れてしまったけれど、新年あけましておめでとうございます。

2013年の元日は、午前中にまず家の前の雪かきを行った。
ただ、その後はそれほど雪が降るわけでもなく、新年は穏やかにはじまった。
今年は穏やかな一年になる・・・わけはない(爆)

ま、今年も昨年までと同様、健康で明るく、笑い(スベり)のたえない一年にしたいものです。

・・・ワタクシの場合、笑いとスベりは表裏一体(違)


ちなみに今年の鳥撮り一発目は、ツグミでした。

a0114742_15164971.jpg



今年は多忙ゆえ、今までのような毎日更新、というわけにはいかないでしょう。
できるだけ間隔を空けすぎないようにして、マイペースで更新を続けていこうと思っています。

それでは今年一年、元気に頑張っていきましょう!

そしてギャグがスベっても、どうぞ大目に見てやってください(逃)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-01-02 15:28 | 日常
2011年 12月 06日

今更だが・・・

a0114742_1843435.jpg

アズキナシ(かな?)の木に止まる、ツグミ

今更だけど、この鳥を見ると冬を実感。

・・・すでに雪が大量に積もっているってね(爆)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-12-06 18:50 | 野鳥
2011年 02月 15日

ツグミ

a0114742_12271324.jpg


今シーズンはじめてブログで主役になったかも。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-02-15 12:32 | 野鳥
2010年 04月 01日

もうすぐお別れ

今日から4月。
いよいよ春だ!
…雪景色だけど(笑)
a0114742_8165010.jpg

この子はツグミ。
冬鳥の代表格。

間もなくカムチャツカ半島やシベリアの方へ去ってゆく。
キミタチとももうすぐお別れだね~


忠別川のほとりにて

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
ランキング参加中、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラもお願いします♪



blogram投票ボタン
↑最後にコチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-04-01 08:21 | 野鳥
2009年 12月 28日

冬と言えば

a0114742_1257486.jpg

冬鳥の代表格、ツグミ。

1羽だけ見つけた

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ランキング参加中、クリックしてね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-12-28 12:58 | 野鳥