「ほっ」と。キャンペーン

タグ:シメ ( 15 ) タグの人気記事


2017年 01月 23日

城下町?にて



a0114742_09492864.jpg

旭川の隣町、東川町キトウシ森林公園にて。

鳥の名は、シメ
樹木の名は、ズミ

共に二文字。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-01-23 09:55 | 野鳥
2016年 02月 12日

鳥を見習うべし。。。

高所恐怖症を克服すると、ピアノが上達する。。。

鍵盤から手を高く上げのるって、けっこう怖い。。。
鍵盤の場所がわからなくなるからね。。。

でも、手を高い位置で構えることで位置エネルギーを蓄えられるし。。。
跳躍は低空飛行より、放物線を描いた方がスムーズに移動できるし。。。


旭川から東京へ行くのだって、飛行機がいちばん早いでしょ???
それと一緒・・・か???


a0114742_20200823.jpg

今年はやたらとよく見る、シメ。。。

高所恐怖症とは無縁でしょう。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-02-12 20:59 | ピアノ奏法
2016年 01月 14日

シメ

今冬の神楽岡公園は、シメがやらたと多い気がする。


a0114742_19413184.jpg

図鑑では夏鳥、一部越冬となっているが・・・

自分的には冬鳥という認識。


顔はコワいが、小心者。

近づくとすぐに逃げる。

実は可愛いヤツ。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-01-14 19:48 | 野鳥
2014年 12月 11日

ぺシッとしめよう。。。

旭川と言えば、ラーメン。
ラーメンと言えば、旭川?

でも、多くの旭川人が、
「旭川ラーメンは、世界一」
と言っているかどうかは定かではないが、美味しいことは間違いなし。

昼のランチに食べても良し。

飲んだ後のシメにも・・・
















a0114742_09435729.jpg

シメ。。。

・・・今日は睨まれた。。。(逃)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-12-11 09:51 | ボケ、ツッコミ
2014年 12月 10日

ビシッとしめよう。。。

鍋の季節がやってきた。

冬は体が温まるよね。

シメに入れるのは、うどん?
それとも、ラーメン?























a0114742_12544208.jpg


・・・シメ。。。


ビシッとしまらぬオチ。(語呂合わせにもならず逃)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2014-12-10 13:01 | ボケ、ツッコミ
2014年 04月 21日

今日から復活

一週間ぶりに、今日からレッスン再開。
午前中、大人の生徒さんを教えたが、ある意味新鮮な気分だったかも。
病気を理由に仕事を休んだことがほとんどなかったからね。

さて、午後の子どもたちのレッスンも頑張ろう~


a0114742_13530651.jpg
a0114742_13533163.jpg
 
シメが空を飛ぶ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



[PR]

by asahimamegoo | 2014-04-21 13:56 | レッスン
2014年 02月 03日

ギャップが魅力?

顔はコワイけれど・・・

a0114742_21104925.jpg



華麗なる飛翔。


a0114742_21105788.jpg
シメ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



[PR]

by asahimamegoo | 2014-02-03 21:13 | 野鳥
2013年 12月 06日

シメ

当ブログは、「ピアノ教室の風景」という名を冠する、野鳥のブログ(おい)

最近、野鳥の写真をあまり出せてないのね。

てことで、先日写したシメの写真を。

a0114742_20375486.jpg
最近は仕事が忙しくて。

でも、忙しいのは良いことだ。

正月休みに向けて、もうひと頑張り。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

[PR]

by asahimamegoo | 2013-12-06 20:44 | 野鳥
2011年 02月 21日

春はまだか

近所の住宅地のコブシ(たぶん)の木に、シメが止まっていた。

a0114742_18594115.jpg

シメと、新芽

・・・逃

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-02-21 19:02 | 野鳥
2010年 03月 08日

ブランクの後のピアノ

大学の多くは、春休みに突入している。
ホント、大学は休みが多いねぇ。
ま、ワタクシもかつてはその恩恵?にあずかっていたわけだが…

それはともかく今年の春休み、帰省中の大学生の元生徒と会う機会が多い。
来週も、現役音大生の元生徒に会う予定がアリ。

東京の大学へ行っている人が多いんだな。
先日も東京から帰省中の元生徒二人に会った。
両者とも音大ではない。

東京では一人暮らし、アパート住まい、楽器持ち込み不可だそうで。
よって、ピアノは持っていない。

で、帰省中にピアノを弾くけど、思い通り弾けないよ~、と嘆いていた。
ま、それは仕方がないわけで。
何せ、何ヶ月もピアノを弾いていなかったんだから。

そういう場合は、ひたすらゆっくり弾きながら思い出したほうが良い。
過去に弾いた曲とはいえども、余裕のあるテンポで、ゆっくり弾いた方が感覚を取り戻すのが早い。

無理な速さで弾くと、どうしても力む。
力むと乱れる。
そして、思い通り弾けなくて、フラストレーションがたまっていく。

まぁ、速いテンポで弾きたい気持ちはわかるけどね~
理想系を追いかけたくなるんだよね~
でも、我慢してゆっくり練習していたら思い出すよ~
と、アドバイスしてきました(笑)

大学進学などで我がピアノ教室を卒業してからも、帰省すると会いに来てくれるのは嬉しいものです。


それにしても。。。

若い人は食べるねぇ。
食べる量がハンパじゃない(爆)

特に、肉が好きだねぇ。
焼肉を目の前にすると、このような目になる↓
a0114742_18335233.jpg

食うぞ!!!
という気合の目つき(違?)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
ランキング参加中です、1ポチ♪


人気ブログランキングへ←2ポチ♪


blogram投票ボタン3ポチ~♪
[PR]

by asahimamegoo | 2010-03-08 18:41 | 練習