タグ:シマリス ( 27 ) タグの人気記事


2015年 07月 04日

シマリス

エゾリスは近所の公園で普通に会えるが、

シマリスはそうはいかない。



a0114742_12103357.jpg

でも今年はけっこう会えている方かも。


さて、発表会まで残り3週間。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-07-04 12:13 | 野生動物
2015年 05月 13日

出し惜しみの結果、、、

私にとってこのブログは、趣味の一環。
もちろん、このブログを見て私にピアノを習いたいと言ってくれる方もけっこういるのだが、やはり仕事ではない。

野鳥、蝶や植物などを写真に撮り、そこに文章(ダジャレ)をつけてほぼ毎日更新する。
ほぼ毎日更新することを自分に対して義務づけているけれど、苦痛は全くない。
むしろメッチャ楽しんでいるから、やはり趣味なのね。

写真は基本的に、一つの記事に一枚ずつ。
そうじゃない日もあるけれど、何となくそうなった。
もちろん、毎日撮影に出かけているわけではないし、そんな暇はない。
撮りためたものを、少しずつ出している。

で、こんなことしていると、出しそびれた写真もたくさん。
知らぬ間に季節外れの写真と化してしまう。
特に今の時期は、1週間もあれば景色はガラリと変わってしまう。

ちなみにこれも、出しそびれた一枚。



a0114742_21501943.jpg

4月13日に写した、シマリス。
1ヶ月も前だし。。。
いつ見ても背中が五線譜や~(彦摩呂風)

でもこの写真を見ても、すでに季節外れ感がありまくり。
出し惜しみしちゃイカンよね~




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-05-13 22:03 | 野生動物
2015年 04月 15日

エゾエンゴサクが大好物


エゾエンゴサクをはじめとする春の野の花は、動物たちの貴重な栄養分となる。



a0114742_13184139.jpg

ビロードツリアブなど、昆虫たちはもちろん、、、



a0114742_13204354.jpg

シマリスも。。。

蜜を吸っているのか、それとも花を食べているのか???




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-15 13:25 | 野生動物
2015年 04月 13日

今日はシマリス



a0114742_20532114.jpg

エゾリスと違い、近所の公園で簡単に出会えるわけではないけれど。

これも北海道らしい風景。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-13 20:56 | 野生動物
2014年 09月 14日

働き盛り?

冬、というワードは、まだ使いたくないけれど・・・

野生動物たちは今ごろの時期に、長く厳しい冬に備えて、せっせせっせと食糧を蓄えている。
いわゆる、貯食、というヤツね。
エゾリスも、ナキウサギも、シマリスも。


a0114742_13120637.jpg
シマリス、久しぶりに見たよ。
1年以上、ご無沙汰しておりました。


帰り、美瑛の農家の直売店に立ち寄り、じゃがいも、たまねぎなどをまとめ買い。
我らも冬に備えて、貯食中(違)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。




[PR]

by asahimamegoo | 2014-09-14 13:20 | 野生動物
2013年 08月 09日

祝、日本新記録!!!・・・???

北海道民の多くは、ファイターズファンだが同時に田中マー君ファン、という人が多いはず。
私もその一人。

所属チームは東北楽天ゴールデンイーグルス。
だがご存じのとおり、高校時代は駒大苫小牧のエースとして、北海道民に夢を与えてくれた大恩人。

今季は、開幕から負けなしの15連勝という、プロ野球タイ記録に並び、そして本日、新記録の16連勝を見事達成!!!


・・・と、6回裏、楽天が5-0でリードした段階で、この記事を書いている(爆)

たぶん、勝つでしょ???

もし負けたら、弁明は明日の記事で(こら)

a0114742_20112753.jpg


どすこい、と、シマリス。

ファイターズも頑張れー


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-08-09 20:16 | 野球
2013年 07月 04日

シマリス

a0114742_13492667.jpg


可愛さではこの子にはかなわんかもね~

負けるなナナコ(笑)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-07-04 13:51 | 野生動物
2013年 07月 02日

自然界の五線譜

a0114742_1938128.jpg


シマリスの背中を見ると、音符を書きたくなるのはワタクシだけ?



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-07-02 19:39 | 野生動物
2012年 10月 03日

祝、リーグ優勝

まずは北海道日本ハムファイターズ、リーグ優勝おめでとう!
戦力ダウンが囁かれている中、本当に見事な優勝でした。

欲を言うと、今日の試合で勝って決めてほしかったけど、贅沢は言えないね。

勝てば官軍、色んな評価があるけれど、やはり栗山監督の存在がすごーく大きかったのではないか。
優勝の共同記者会見で選手たちが口々に、監督への感謝の言葉を述べていた。
優勝したから言える部分もあるだろうけれど、それだけじゃないだろう。
特に中田に関しては、ホント、御見それしました。

どんなに打てなくてチームの足を引っ張っても、ずーっと4番で使い続けた結果、最後の最後、天王山の西武との直接対決では逆にチームの救世主となった。
勝手な想像だけど、もしも不振を理由で4番を外したり、スタメン落ちの試合があったとしたら、終盤でのこの活躍はなかったかも???


ま、でも、今のプロ野球のシステム上、まだ素直には喜べないのね。
クライマックスシリーズなんてものがあるから。
贔屓のチームがリーグ優勝した時は、このルールが憎い。
逆に2位か3位なら、このルールはありがたい。
嗚呼、人間とは何と勝手な生き物であることか???(苦笑)

a0114742_1526830.jpg


それでもペナントはとったわけだから、このシマリスのように控え目にガッツポーズしときましょ。

さて、ワタクシもクライマックスシリーズに向けて、準備しとかなきゃ。

・・・何を準備するかって?




それは、心の準備(逃)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-10-03 15:32 | 野球
2012年 09月 26日

もう少しで手が届く

a0114742_20334685.jpg


シマリス

がんばれ~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ







自然・生物
[PR]

by asahimamegoo | 2012-09-26 20:38 | 野生動物