ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

タグ:シマエナガ ( 31 ) タグの人気記事


2017年 03月 15日

物理学的に考える

重力を利用してピアノを弾く場合。
まずは手首を高い位置に構えるのだが、その状態を保ったまま弾いてもうまくいかない。

手のポジションが高いまま、ってのは、位置エネルギーを蓄えているだけ。
位置エネルギーを運動エネルギーに変換しないと音を出せないわけでありまして。
運動エネルギーを得るために、腕全体を下ろす。
運動エネルギーを放出しきったら、腕全体を上げる。
そうすることで、重力が利用できる。
手首の位置が高いまま弾くと、伸筋を駆使して指を強引に振り下ろすことになる。

物理学の用語を使用したが、ピアノの合理的なテクニックを考える時、物理学的アプローチが必要不可欠。
そうすることで、ピアノという楽器に潜在している真に美しい響きを引き出すことができるのね。
もちろん、複雑な計算式は要りませぬ。。。

ちなみに生徒に奏法の理論を説明する時、位置エネルギー、運動エネルギーという用語は実際に使う。
中学校の理科で習うわけだし。


a0114742_12133553.jpg

シマエナガが飛び立つ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-03-15 15:22 | ピアノ奏法
2017年 02月 04日

立春

立春とは言えども、まだまだお寒い日が続く旭川。

でも、春の気配は感じることができる。

日差しはもちろんだが、自然界から聞こえてくる音が春っぽくなってきた。

カラ類(シジュウカラなど)はさえずりをはじめ、キツツキのドラミングもボチボチ聞こえはじめるころ。



a0114742_12365965.jpg

シマエナガ。

コイツの声は、まだ変化なしだが(^_^;)



音で味わう季節感。

もうすこし季節が進めば、また違う音が聞こえてくる。

そんなことを楽しみながら過ごす、旭川の長い冬。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-02-04 12:54 | 旭川
2017年 01月 11日

失言。。。

レッスンにて。。。

生徒が弾きにくい個所があったので、、、

いろいろと手段を講じた結果、、、

上手く弾けるようになったので、、、

ワタクシ、生徒に対して、、、

「どう? さっきと比べて弾きにくい? それとも弾きずらい?」

・・・ワタクシは何を言っておるのだwww



a0114742_13094885.jpg


シマエナガは知らん顔。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-01-11 13:16 | ボケ、ツッコミ
2017年 01月 04日

シマエナガ

珍しく、シマエナガをちゃんと写せた。



a0114742_12445127.jpg

野鳥界のアイドル。

じっとしていることが少ないので、モデルには不向きか(^_^;)





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2017-01-04 12:54 | 野鳥
2016年 11月 26日

落ち着きのないヤツ



a0114742_16153942.jpg

シマエナガ。

曇天の中、よく写ってくれた。

留鳥で、冬などは近所の公園でよく見るんだけど、ちょこまかと動き回るので、撮影がなかなかムズカシイ。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-11-26 16:31 | 野鳥
2016年 04月 26日

シマエナガ

さぁ、色んなことが解禁になったんで、さっそくヒメギフをば!!!


と思ったけど、今日は空振り(^_^;)
見かけたけど、撮影には至らず。。。


今日最初に遭遇したのは、野鳥界のアイドルでしたヽ(^o^)丿




a0114742_13040523.jpg

久しぶりにフィールドに出てみると、リサイタルの準備で引きこもっている間に季節はものすごく進んでいた。

野の花はもちろんだけど、アオジ、ヤブサメ、センダイムシクイなど、お馴染みの夏鳥たちが元気にさえずり、、、
もしかしたらオオルリの声も聞いたかも???

明日こそはヒメギフを写すぞー!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-04-26 13:11 | 野鳥
2016年 04月 17日

一週間前

リサイタル一週間前。

緊張は、もちろんしている。
でも、初リサイタルだった3年前とは緊張の質が全然違う。

あとは健康管理をしっかりして、ベストな体調で本番に臨みたいものです。



a0114742_13142698.jpg
シマエナガ。
枝がちょっと影になっちゃってるのが残念~

フィールド散策も、しばらくは封印かな。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-04-17 13:22 | リサイタル
2016年 03月 08日

何か。

3月7日のダウンタウン松本人志のツイッターより

「R-1は人を笑うかネタを笑うか。今年は人やったね。ザコシショウ、おめでとう」

上島竜兵とか出川哲朗とか千原せいじとかも、人で笑える人たち。

笑える何かを持っている。



ピアニストも、ピアノがどんなに上手くても、人気が出るとは限らない。

売れてる人は、何かを持っている。

フジコ・ヘミングも、何かを持っている。

ルービンシュタインもホロヴィッツも、何かを持っていたに違いない。



a0114742_15440563.jpg
シマエナガ。

野鳥の場合、めったに見られないレアな鳥は必然的に人気だが、このシマエナガはわりとよく見る身近な鳥。

身近だけど、人気がある。

まぁ、見た目が良いからねw



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-03-08 16:06 | 日常
2016年 02月 06日

あまりにも残念~

久しぶりのシマエナガだったのに、、、


こんな写真。。。



a0114742_13343784.jpg

ほんと、残念w




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-02-06 13:37 | 野鳥
2015年 10月 21日

こっち向いて~

なかなか正面から写させてくれないね~




a0114742_20535439.jpg


シマエナガ。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旅行先は、旭川へ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-10-21 21:09 | 野鳥