タグ:ゴジュウカラ ( 25 ) タグの人気記事


2017年 01月 02日

新年

新年あけましておめでとうございます。
2017年がはじまりました。
今年はテンションが高いっす。
なぜなら、酉年だから。
酉って、さんずいをつけたら酒だしね。
鳥好きと酒好きにとっては、たまらない一年(違)


今日は午前中に軽く鳥撮りに行ってきました。
そして、今年の初鳥撮りは、コイツでした。

a0114742_12313350.jpg

ゴジュウカラ~
昨年のクマゲラと比べたら普通すぎる~w
というか、コイツしか撮れなかった(^_^;)


酉年ってことで、今年は色んな鳥を観察できたらな~
でも現段階では今冬の冬鳥はハズレっぽい。
まぁ、神出鬼没な冬鳥なんで、これから状況が一変するかもしれないし、期待しときましょ。


てなわけで、今年も当ブログをよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-01-02 12:46 | 日常
2016年 01月 26日

腹白

北海道に棲息するゴジュウカラは、亜種シロハラゴジュウカラ。

その名のとおり、腹が白い。



a0114742_11021183.jpg

三遊亭円楽師匠と真逆(違)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-01-26 11:05 | 野鳥
2015年 09月 08日

50という数字

さぁ、久しぶりにまたやりますよ、数字シリーズw

漢字で書くと、五十とか、五拾とか。。。


ベートーヴェンの作品50は、ロマンス第2番は、よく知られている曲。

シューマンの作品50は、オラトリオ「楽園とペリ」は、知らないなぁ。。。

ショパンの作品50は、3つのマズルカは、3曲目は名作だと思う。



では野球界へ。

まず思い浮かぶのは、何といってもソフトバンクの攝津正。
今年は首位を独走中。

そして、満塁男、駒田徳広が巨人時代、最初につけていたのがこの番号。
プロ初打席満塁本塁打は鮮烈だった。


ほかは。。。

原子番号50は、スズ。

日本の音の数は、50音。

アメリカの州の数も、50ある。

第50代天皇は、桓武天皇。
794うぐいす平安京。

五重の塔・・・はちがうか。。。


そしてこの鳥の名は、、、


a0114742_13302969.jpg


ゴジュウカラ。

五十雀、と書く。

頭を下にしたまま木の幹を歩いて降りられる。
こういうことをできるのは、このあたりに棲息する野鳥ではゴジュウカラだけ。
実はけっこう、凄いヤツ???


今から予言しておくけれど、シジュウカラの写真が撮れたら、40という数字というタイトルで記事を書きますw

シジュウカラだから、そのうち撮れるでしょ。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旅行先は、旭川へ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-09-08 13:39 | 野鳥
2015年 03月 02日

久々の積雪


今シーズンはこのまま冬が終わると思ったら、今日は雪が積もった。
でも、15センチ程度だけど。

雪かきしたのは今年に入って何度目?
おそらく、5回未満だと思われる。。。
それくらい今冬は、雪が少ない。

雪かきのお陰で、午前の練習は好調でございましたw



a0114742_11123954.jpg

ゴジュウカラ。


3月、まだまだ油断は禁物。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-03-02 11:14 | 日常
2015年 01月 22日

今年の冬は

平日の午前中は、大人の生徒が来ることが多いのだが。

最近よくある会話。

「今日は寒いですね~」

「そうですね~。でも今年は暖冬ですね~」

「確かに。雪も少ないし、楽ですよね~」


そう、今年の旭川は暖冬。

雪が少ないと、雪かきがないから楽。


でもね。。。


雪かきの機会が少ないと、運動不足になりがち。(RG風)

ドカ雪は勘弁だが、毎日少しずつ降ってほしいっす。。。

ちなみに雪かき直後は筋肉が適度に疲労し、無駄な力が入らないので、ピアノを弾くと調子が良くなりがち。(ふたたびRG風)


・・・本日はそんな会話もありましたwww



a0114742_12051592.jpg


ゴジュウカラ、相変わらずの逆立ち歩き。

暖冬とは言えども、春が待ち遠しい今日この頃。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-01-22 12:19
2013年 12月 11日

重力無視

a0114742_15245109.jpg
木の幹で立ち上がるゴジュウカラ。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



[PR]

by asahimamegoo | 2013-12-11 15:27 | 野鳥
2013年 10月 19日

イチイの中からコンニチハ

a0114742_1934845.jpg


顔を出しているのは、ゴジュウカラ。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-10-19 19:08 | 野鳥
2013年 03月 02日

運命の出会い?

見つめ合う二人・・・

a0114742_1116879.jpg


というか、一羽と一匹(何じゃそりゃ)

ゴジュウカラとエゾリス。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-03-02 11:20 | 野生動物
2013年 02月 16日

部分練習

部分練習だとうまく弾けるけど、曲を通して弾くとうまくいかない。
というのは、よくあること。

だから通して弾く時、常に部分練習の連続、と思っていれば良いわけ。


敢えてこう書いて、自分にも言い聞かせる(笑)

a0114742_14332570.jpg


ゴジュウカラ、何を咥えている?


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-02-16 14:53 | 練習
2012年 11月 30日

明日から師走

最近は仕事が忙しいのと、天気が良くないのもあり、写真を写しに行く機会が激減。
ブログの更新、滞りがちだけど、のんびりマイペースで更新していきます。

ま、忙しいのは良いこと。
それより、晴れてほしいのぅ。

a0114742_19252557.jpg

ゴジュウカラも、晴れの日が待ち遠しい?


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-11-30 19:52 | 野鳥