タグ:コゲラ ( 17 ) タグの人気記事


2017年 03月 05日

ワードチョイス

子どもがピアノを習う理由はいろいろあると思うけれど、情緒を培う、というのが結局いちばん大切なのではないか、と。

美しい音色、美しい響きでレッスンするのはもちろんだが、言葉の選択にも気を使う。

注意、指摘をする時も、できるだけ品のある言葉で。

子どもにとって不適切な言葉は使うべきではない。

かける言葉で失われる情緒、というのもあるような気がする。



そりゃぁもちろん私だって、言葉を完璧に使いこなせるわけはない。

ジョークを言ってスベり、、、

ギャグを言ってスベり、、、

ダジャレを言ったら大スベリ。。。

ウケた時は、、、


a0114742_10295324.jpg

コゲラ。。。

大ゲラになりたい(違)



ピアノのレッスンはマンツーマンだから、ほんと、影響力が大きい。

たまにダジャレを言いはじめる生徒が。。。(^_^;)

この程度の影響は、まぁ良いか。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-03-05 10:52 | レッスン
2015年 11月 20日

攻めの姿勢

攻撃は最大の防御なり、と言うけれど。

本番の舞台でピアノを弾く時もそう。
ミスを恐れると縮こまる。
開き直って攻撃的に(?)弾いた方が、より良い演奏ができるというもの。

ダジャレを言う時もそう。。。
弱気で言うと、ほぼスベる。。。
こういうのはスベることを恐れず、強気に思いっきり言ってしまえば良いのです。。。


昨日のプレミア12、九回の攻防を見て、そんなことを考えた次第です。。。



a0114742_20031449.jpg

コゲラ。

ツルウメモドキ(たぶん)の枝にとまる。



さて、天気予報によると、旭川もそろそろ本格的な雪になりそう。
旭川の厳しい冬も、攻めの姿勢で乗り越えましょ。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2015-11-20 20:13 | ピアノ
2015年 07月 24日

発表会前日

いよいよ明日が発表会。
ドキドキするね~
でも楽しみだね~

私自身もできる限りの準備はした。
あとは生徒の演奏を見守り、最後に弾くだけ。
あ、今日の午後のレッスンは忘れちゃいけないねw


a0114742_11392807.jpg

では明日、頑張ります。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-07-24 11:43 | 発表会
2015年 01月 20日

至近距離で


コゲラはたまに、至近距離で遭遇できることも。



a0114742_14204188.jpg


爪を切らなきゃピアノを弾かせないよぉ。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-01-20 14:23 | 野鳥
2015年 01月 10日

貴方のことを見下すなんて・・・

・・・決してそのようなことはありませんよぉ


a0114742_16340823.jpg



コゲラ。。。






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-01-10 16:35 | ボケ、ツッコミ
2014年 11月 08日

出し惜しみ

ワタクシ、レッスンにおいては、教える内容を小出しにするが、出し惜しみはしない。
・・・ちょっとわかりにくい???

多くの情報を一度のレッスンで詰め込んで教えてしまうと、生徒は時に混乱する。
だから、小出しにする。

ただ、大人子ども関係なく、内容に関しては決して出し惜しみをしない。
難しそうな内容のことも、子どもだろうと敢えて提供する。
逆に生徒が同業者であろうと、自分の手の内を隠さない。

ただし子どもの場合、理解しやすい易しくわかりやすい言葉に置き換え、身振り手振り、ダジャレを交え(これはいらない?)、、、できるだけ丁寧に教えるように心がける。
その時にわからなくても、良いのです。
いずれわかる時が来るんだから、何度も説明すれば良いのです。

たとえ小学生だって弾ける段階になればショパンをやるし、リストだってやってしまう。(生徒本人が弾きたがるし、笑)
教材を順に追っていくやり方だと、ショパンに辿り着くのはいつになることやら???



a0114742_13515291.jpg


コゲラ。

当ブログも、写真を小出しにする傾向がありまくり。。。
まぁ、写真メインのブログでもないし、でも、毎回写真を出さないと気が済まない気もするし。


ただ、私の中でのブログの方向性は、はっきりしている。

おもしろければ、何でもよし。。。
でも、スベっても責任持ちません。。。

ということです(爆)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-11-08 13:59 | レッスン
2014年 10月 25日

離見の見

私は若かりし頃(今も若いけどw)、陸上競技をやっていた。
元々あまり足が速くなかった私だが、自分なりに努力をすることで実力がつき、個人種目でも道大会へ進出するくらいまでにはなることができた。

努力といっても、がむしゃらに走っていたわけではない。
どうやったら速く走れるか、ということを、いろいろと考えた。
単純に考えると、より長いストライドとより速いピッチで走れれば良いわけだが、そうするために身体をどのように使ったら合理的か???
寝ても覚めてもそんなことばかりを考えた・・・ってほど打ち込んだわけではないけれどw

もちろん、すんなりうまく行ったわけでもなく、試行錯誤の繰り返し。
決して効率が良かったとは言えなかっただろうが、試行錯誤していろいろ考えたことで、身体を合理的に使うにはどうするかを考えるための思考回路が養われ、それが現在、ピアノを教えるのにたいへん役に立っている。

そのようなことを考えるようになったきっかけは、自分が走っている姿を映像を見たこと。
ビデオカメラに映っていた姿は、上半身と下半身の動きがバラバラ、肩の力が入ってガチガチ、こんなんじゃ速く走れないよ、という感じだった。
客観的に自分の姿を見ることで、実に色んなことがわかったわけ。
顧問の先生の指摘どおりであることを痛感。。。

室町時代の能の大家、世阿弥が言うところの「離見の見」とはこのことか?
音楽にもそれが必要であることは言うまでもない。


a0114742_13511995.jpg


コゲラ。

旭川はすでに、晩秋。
カシワ(違うかも)の葉も、こんな色に。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-10-25 13:59 | 音楽
2014年 03月 12日

練習の敵は乾燥

本日の旭川市、日中の最高気温が久しぶりにプラスになった。
春が刻一刻と近づいていることを、日に日に実感する。
嬉しいねぇ。

もちろん冬には冬の楽しみがあるんだけど、ピアノを弾くにはコンディションがちょっと良くない。
何よりも、皮膚の乾燥。
指が乾燥すると、鍵盤がスベるのね。
よって、冬のレッスン室は加湿器が必要不可欠。

・・・スベるのはいつもでしょ、というツッコミは甘んじてお受けいたしますが。。。

a0114742_15132672.jpg


コゲラも春を待つ。

キミはスベらないから羨ましい(違)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



[PR]

by asahimamegoo | 2014-03-12 15:45 | 練習
2013年 04月 26日

次の本番に向けて

リサイタル前と比べて、今はピアノの練習が実に気楽。
でも、そろそろ次の本番(発表会)のことも考えなきゃならない。
生徒の曲はおおよそ決まっているが、正直、リサイタルのことで頭がいっぱいだったので、自分のことは何も決めてない。
どーしよう?

a0114742_2081035.jpg


コゲラ。

キミは気楽で良いねぇ・・・

と言いたいところだけど、そんなわけはない。
自然界には天敵がいっぱい。
間もなくはじまる子育ての時期には、その天敵から自分の身と共に、我が子を守らなきゃならない。
まさに命がけ。
ワタクシもコゲラを見習って、頑張ろう(何のこっちゃ)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-04-26 20:22 | 練習
2012年 09月 29日

定位置はどこ?

a0114742_20591194.jpg

木の枝に止まるコゲラ。

そこはキミの定位置じゃないよ。
まるで、1番、セカンド、中田翔、って感じ・・・???


やっぱり落ち着くのはココだよね?

a0114742_210358.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-09-29 21:03 | 野鳥