村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

タグ:クマゲラ ( 21 ) タグの人気記事


2017年 12月 13日

そして、、、また黒いヤツ(笑)

おととい、昨日と、路面がつるつる。。。

生徒から、

「せんせー、ダジャレすべったでしょ?」

と訊かれることも。。。(^_^;)

・・・

それはともかく、昨日の午前、某所でクマゲラを見たあと、車で15分くらいの場所へ移動。

そしたら、またブラックなヤツが。。。


a0114742_14561264.jpg

一日に二度、まったく別の場所でクマゲラに遭遇。

そろそろクマゲラにカメラが向かなくなるかも?笑



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-12-13 21:08 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 12月 12日

また黒いヤツ。。。

ほんと、今シーズンはどうしちゃったのか!?

黒いヤツに追っかけられている???(^_^;)


a0114742_12354758.jpg

クマゲラ。

11月6日以降、3度遭遇しているけど、すべて異なる場所にて。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-12-12 12:40 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 12月 08日

聴こうとしないと・・・

野鳥に興味がなかったその昔。
鳥の鳴き声はほとんど聞こえていなかった。
聞こえていたのは、スズメとカラス。
ウグイスとカッコウはかろうじて。
知ってるから。
でもオオルリもキビタキも、コゲラもクマゲラも、ウソもカケスもキレンジャクも、、、知らないから声も聞こえるはずもない。。。

話題は変わって、ピアノのこと。
ピアノってどうしても、基音(ここでは打鍵の瞬間立ち上がった音)ばかりを聴いてしまう。
倍音(ここではその後、伸びてゆく音)は時に、無視される。
でもそんな倍音を敢えて聴こうとしてみよう。
聴こえるようになると、世界が変わる。
かくいう私も、かつては倍音を聴いていなかったんだけどね(^_^;)


a0114742_14451231.jpg

クマゲラの鳴き声は、キョーーーーン!!!
飛んでる時は、カラカラカラカラ♪

木を突く音の大きさは規格外。。。
他のキツツキの追随は許さんっ!!!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-12-08 16:46 | ピアノ
2017年 12月 05日

ブラックなヤツと縁がある。。。

最近仕事が忙しく、散策に行く回数は例年に比べてかなり少ない。

にもかかわらず、ここ1ヶ月の間に、二度目の遭遇。



a0114742_12152964.jpg

クマゲラ、今回はオス。

おととい撮影。

クマゲラに会うと、その界隈で出会う黒い鳥は、みなクマゲラに見えてしまう(^_^;)

・・・99.99999%がカラスだけど。。。笑




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2017-12-05 12:21 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 11月 24日

時に丸投げ。。。

生徒に大曲を与える場合、生徒の実力が伴っていることはもちろんだが、指導者がそれに対して技術指導ができるべき。
もちろんその曲を弾けるに越したことはないが、仮に弾けなくてもそれを弾くための奏法、理論を知っておくべき。
ショパンのエチュードやバラード、ソナタ等を課すなら、それくらいできなきゃイカンと思う。

大曲に限らない。
ブルグミュラーだってギロックだって、はじめての人にとっては難曲。
「練習してきなさい」
とだけ言うのは無責任。

もちろん、生徒に自力で頑張ってもらうことも必要。
何でもかんでも教えすぎると、生徒が指導者に依存する。
つまり、音楽的な自立ができない。
それでもできなければ、助け舟を出す。
助け舟はもちろん、テクニックや練習法等、具体的なアドバイス。


a0114742_21463734.jpg

クマゲラ。
11月6日の写真。。。
忙しくて新しい写真を撮りに行けてないので、在庫から(^_^;)

忙しい理由は、あさっての発表会。
忙しいのは良いことだ。
さぁラストスパート、頑張りましょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-11-24 22:07 | 指導法 | Comments(0)
2017年 11月 16日

いつもと違う角度から

先日写した、クマゲラのメス。


a0114742_12312982.jpg

頭頂部の赤は、ハート型。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-11-16 19:11 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 11月 06日

久しぶりのクマゲラ

クマがゲラゲラ笑うのではありませぬ。。。


a0114742_11133943.jpg

クマゲラのメス。

鳴き声に特徴があるので存在に気づきやすい。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-11-06 11:27 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 01月 08日

反復

難しい個所、弾けない個所は、そこだけ何度も何度も練習する。

これはピアノに限らず、どんな楽器もそうでしょ。



a0114742_10340363.jpg

クマゲラ、一本の木をしつこくしつこくつつく。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-01-08 10:38 | 練習 | Comments(2)
2016年 01月 05日

今日もクマゲラで

今年に入ってから、ほぼ白黒写真ばかり出している気がする。。。

黒柴犬もクマゲラも黒いからねぇ。。。


a0114742_12513251.jpg

クマゲラを見ると、カラスにも過剰反応するようになる。。。

黒い鳥がみなクマゲラに見える。。。

カァ~、と鳴かれてカラスと気づく。。。


あと2、3度会うと、身の回りにある黒いものはすべてクマゲラに見えてくるかも???

ピアノも、しょうゆも、焼き海苔も。。。


クマゲラの影響力、おそるべし(違)





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-01-05 13:07 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 01月 04日

2016年初鳥撮りは、何とクマゲラ!

ここ最近、愛犬ナナコの写真ばかりで、鳥撮りに行っていないんじゃないかとご心配の方もおられるかと思いますが・・・


安心してください、行きましたよ。


とにかく明るい安村、実は旭川市出身で、旭川の観光大使になったのです。。。


そして2016年の初撮りは、タイトルの通り、クマゲラでした。


a0114742_14461287.jpg

メスでございます。


キツツキ界の女番長。


うしろ姿はこんな感じ。



a0114742_14503385.jpg


それにしてもクマゲラに会っちゃうとは、びっくりした~


2016年、お陰で実に幸先の良いスタートとなりました!


さて、この後は昔の生徒たちと市内某所で新年会。


仕事始めは、明日でございます。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-01-04 14:56 | 野鳥 | Comments(0)