ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

タグ:クジャクチョウ ( 28 ) タグの人気記事


2017年 04月 23日

ギョロリ




a0114742_19471688.jpg

クジャクチョウ。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-04-23 19:50 |
2017年 04月 14日

越冬タテハ

今春は越冬タテハを見る前に、蛹越冬で羽化したちょうちょを見てしまったわけだが。。。

それから一週間ちょっと遅れて、ようやく越冬タテハを初認。。。



a0114742_12420658.jpg

クジャクチョウ。


ヒメギフもそろそろ、、、か?



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-04-14 12:49 |
2016年 09月 05日

大目玉



a0114742_11540788.jpg

ある意味ね(^_^;)

クジャクチョウの翅の模様は、南国の蝶の如し。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-09-05 11:55 |
2016年 07月 22日

軽く息抜き

発表会二日前。

生徒に教えるのみならず、自分もソロを弾く。

だからと言って、生徒が来ていない時間、ずーっとピアノを弾いているわけにもいかないし。

てなわけで、今日の午前は軽く息抜きをしてきました。



a0114742_12384172.jpg

クジャクチョウ。

それにしてもワタクシの息抜きって、、、いったい何なんだ???



さて、本当にラストスパート、頑張ります。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2016-07-22 12:42 | 発表会
2016年 04月 04日

おはよう

越冬タテハがお目覚め。


a0114742_11505130.jpg

クジャクチョウ。

ちゃんとは写せてないけど、今季初撮りなんでこれで勘弁(^_^;)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-04-04 11:53 |
2015年 09月 10日

9という数字

さて、今日の生き物は何かな?w

漢字だと、九。


ベートーヴェンは何といっても、第9交響曲でしょう。
本気で第九を大工と勘違いしていた幼き日のワタクシは、何とピュアだったことか。。。

シューマンは作品9「謝肉祭」
初期のころのピアノ曲は、名作ぞろい。

ショパンの作品9は、3つのノクターン。
第2曲はかの有名な、ちゃ~ら~~~ちゃ~ら~ら~~ら~♪
・・・わかるよね?(おい)


では野球界。

ソフトバンクの柳田悠岐、ファイターズの中島卓也、
タイプは全然違うけど、共に若き名選手。


ほかは。


原子番号9は、フッ素。

かつての第9惑星だった冥王星は、惑星の座から滑り落ちる。
ワタクシはギャグが滑りに滑る。。。

十中八九。

九死に一生を得る。

九蓮宝燈は夢の役満。

九種九牌で流局させるくらいなら、男は黙って国士無双を狙うでしょ。


そしてコイツは、、、



a0114742_09470391.jpg



クジャクチョウ。。。

・・・昔あったでしょ、なぞなぞで。。。

九じゃ九、、、って。。。

だから今日は、9という数字(逃)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旅行先は、旭川へ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-09-10 14:04 |
2015年 07月 31日

大人の本気

我がピアノ教室には、大人の生徒も10人ほどいるのだが。

大人の方のピアノに対する本気度はものすごい。
レッスンしながら、私自身も色んなことを学ばせてもらっている。

今回の発表会では、大人になってからピアノを本格的にはじめた方が出演した。
習って2年弱で出演にこぎつけた努力には、ただただ頭が下がる。
舞台袖で見ていて感動したし、勇気をもらった。
次の発表会もとても楽しみ。
ピアノ人生ははじまったばかり。
まだまだこれから。


a0114742_16175252.jpg

クジャクチョウ。
いつも思うのだが、模様だけ見ると南国の蝶のよう。


上達したいという強い熱意は私を刺激し、教えるスキルを向上させてくれる。
そういう大人の生徒さんたち(もちろん子どももね!)を私は心から尊敬する。
私もピアノの魅力をもっともっと伝えられるよう、頑張らねばなるまい。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-07-31 16:49 | 発表会
2015年 03月 31日

お目覚め

数日前から既に目撃していた、越冬タテハたち。

ようやくワタクシの近くに来てくれた。




a0114742_10342972.jpg


今季初撮りは、クジャクチョウ。

おはよう。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-03-31 10:36 |
2014年 09月 29日

雨が降っても、槍が降っても、蝶が止まっても、、、

最近話題になっている、この動画。







デンマークで行われた、カール・ニルセン国際フルートコンクールでの一コマ。
顔面に蝶が止まりながら、演奏を続けた日本人、太田幸江さんのプロ根性に、賞賛の声が上がっているとか。

ちなみにこの蝶は、クジャクチョウ。
北海道では平地でごくごく普通に見られる身近な蝶で、当ブログでも何度か登場している。
本州では標高の高い場所で見られるとのこと。
ヨーロッパでも馴染み深い蝶なんだそうです。


a0114742_7594613.jpg
最近クジャクチョウは写していないので、過去に写した写真を。
ニュースやワイドショーで取り上げるなら、蝶のことも紹介すれば、もっと話が膨らむのに、ねぇ。。。
あと、曲名も。。。
曲名、ワタクシは知りませぬ。
ご存知の方は、ご教示お願いいたします。


演奏中はもちろん、多少のハプニングがあっても演奏を続けなきゃならない。
動画のように蝶が顔に止まったり、ハトが肩に止まったり、エゾリスが舞台を走ったり、その程度なら続行可能だけど・・・

でも、こんな場合はどうする??

スズメバチが顔に止まったり、マムシが接近してきたり、イノシシが突進してきたり・・・
そういう場合はさすがに、逃げの一手???

それにしてもあのクジャクチョウ、どうやって会場内に入ってきたのだろう?




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2014-09-29 13:19 | 音楽
2014年 07月 25日

明日が発表会

いよいよ明日が発表会です。
と言っても、10年以上続けていることだから、やることはいつもと同じ。
今日も普通にご飯を食べて、ピアノの練習をし、生徒を教え、あとは寝るだけ。
・・・アルコールは控えますが。。。

ホールで弾くのは貴重な経験。
明日は開き直って、思いっきり舞台での演奏を楽しんでほしい。
と、自分にも言い聞かせていたりしてwww

私自身、ピアノを美しく響かせることを長いこと追及してきた。
今回もそこにこだわって演奏したい。


改めて、明日の発表会のお知らせです。

7月26日(土)
午後1時00分開場
午後1時30分開演
旭川市大雪クリスタルホール音楽堂

入場は無料です。
チケットや整理券などはありませんので、気楽に見にいらしてください。
会場の入り口に、かわいいかわいい愛犬ナナコが表紙のプログラムがあります(笑)


a0114742_09352186.jpg




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報がたくさん。


[PR]

by asahimamegoo | 2014-07-25 09:37 | 発表会