ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キアゲハ ( 30 ) タグの人気記事


2017年 05月 05日

キアゲハが出てきた



a0114742_16094570.jpg

エゾエンゴサクで吸蜜中。


チョウの吸蜜写真は、絵になるよね。

ご馳走を無我夢中で食べているだけなのだがw



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-05-05 16:13 |
2016年 08月 29日

大人からはじめたピアノ

大人からはじめたピアノを教えることは、私にとってはたいへんなメリットがある。
弾けるようにするためにあれこれと試行錯誤することで、教えるスキルは確実に上がる。

今現在そういう人は数人いるけれど、それぞれ特徴が異なる。
特徴が異なるのだから、教え方が違うのはあたりまえ。

これは、他のあらゆる生徒を教えることに間違いなく役に立っている。
子どもの導入にも、上級者にショパンやリスト、ラフマニノフなどの難曲を教えるにもね。

弾けない人を弾けるようにできれば、弾ける人をもっと弾けるようにもできる。
だからこそ、大人の初心者の方とは今後も関わっていきたいと思うのであります。
そういう方々から自分自身も多くの学ぶことがあるゆえに。



a0114742_10502035.jpg

キアゲハ




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-08-29 11:15 | 指導法
2016年 06月 04日

音楽大行進が、、、

旭川の初夏の風物詩、音楽大行進が、悪天候のために中止。
仕事の合間を縫って見に行こうかと思っていただけに、とても残念。
さすがにお天道様には勝てないね。

実はワタクシ、今年は出場のお誘いを受けていた。
もちろんピアノではございませんw
心は動いたが仕事のため、出場は見合わせ。
発表会が近いゆえ、レッスンを休めなくて。
でも来年は、、、前向きに考えようかな?w



a0114742_12141326.jpg

来年は晴れたら良いね!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-06-04 12:16 | 旭川
2016年 05月 22日

キアゲハ

今年も元気です。


a0114742_14500205.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-05-22 14:52 |
2015年 06月 11日

正しいレッスン。。。


小学2年生のレッスンにて。。。

ワタクシ。

「ここはもっと、キラキラと輝くような音を出してね~」

生徒。

「せんせーの瞳みたいに???」


・・・ワタクシの教えは間違っていなかった(爆)



a0114742_17015283.jpg


発表会が近づいてきている。

こんな調子でレッスンをしているワタクシです。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-06-11 17:03 | レッスン
2015年 06月 01日

発表会シーズン

毎年、6月の声を聞くと、緊張感が走り出す。
我がピアノ教室の発表会は、7月末に行われるんでね。
2ヶ月きったー、と、焦りはじめる(笑)

ちなみに今年は、7月25日(土)、午後1時30分~、旭川市大雪クリスタルホール音楽堂で行います。

発表会までの生徒のレッスンの回数をカウントし、その間どういうレッスンができるか、逆算して考える。
もちろんその逆算がうまく行くとは限らない。
何から何まで計算通り行くわけがないのだが、だからこそ面白い。
ピアノを弾くのは人間だから。

人間だから、一人一人違うのは当たり前。
よって、みんな異なる音楽を表現した方が良いのね。
出演する生徒には、自分の個性を舞台上で思う存分表現してほしいと思うわけ。
生徒の音楽性をできるだけ生かせるよう導くのは、私の重要な役割。
生徒の音楽を私のコピーにしたくない。

もちろん、音楽の基本的なことを踏まえた上での個性。
音楽は自由だが、自分勝手になってはいけない。
自由と自分勝手は違うのだから。



a0114742_21310134.jpg



それでは生徒の皆さん、キアゲハに負けないよう(?)発表会に向けてがんばりましょう。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-06-01 21:44 | 発表会
2015年 05月 02日

キアゲハ

ファイターズが大勝しそうで、幸先良くスタートしたワタクシのゴールデンウィーク初日でありますがw


そんな今日、早くもキアゲハが出現。


a0114742_16364174.jpg

GWが終わったら、7月の発表会まで休みなし(たぶん)

良い状態で仕事再開できるよう、リフレッシュしようと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-05-02 16:46 |
2014年 09月 08日

天才とは

私自身、天才というワードを安易に使うことには抵抗があるのだが、二刀流に挑戦中のファイターズの大谷翔平選手は、やはり天才と言って良いのでしょう。
投手としての10勝と10本塁打の同時達成。
日本プロ野球史上初。
世界を見渡しても、ベーブ・ルース以来・・・
・・・とか言われても、そんな歴史上人物、ピンと来ないんですけど(笑)

でも、今のような二刀流のスタイルは、体力のある若い頃しかできないだろう。
大谷が30代になった時、どこでどのような活躍をしているか、今からちょっと気になっている。

だから若いうちに、規定投球回数と規定打席を同時に達成し、15勝で30本塁打、くらいなことをやっちゃってほしい。
大谷ならできる・・・かな?笑

世の中で天才と呼ばれる人は、みんな努力しているんだよね。
天才は、努力を惜しまない。
そして、「天才」と呼ばれることを嫌がる人が多いような気がする。


a0114742_11453451.jpg

キアゲハが飛び立つ。

昆虫のすごいのは、幼虫と成虫がまるで異なる姿形だということ。

キアゲハは幼虫は主にセリ科の植物を食べる、草食性。
成虫は花の蜜を吸う、チョウだけに、超甘党。。。

幼虫の移動手段は、主に匍匐前進。
成虫には美しい翅があり、空中を自由自在に移動できるが、歩行はじゃっかん苦手かも?

こちらもある意味、天才的変化??



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。




[PR]

by asahimamegoo | 2014-09-08 11:51 | 野球
2014年 08月 10日

プロアマの壁・・・

台風11号の影響で、高校野球の開会式が順延になった。
開会式の順延は、何とビックリ、昭和35年以来だそうで。

甲子園球場は、浜風、と呼ばれる瀬戸内海からの海風が、いつも吹いている。
そういえば中学校の地理で勉強した瀬戸内海式気候は、6、7月の梅雨時期と、9月の秋雨と台風の時期は雨が多いが、それに挟まれた8月は降水量が少ないのが特徴。
思いっきり瀬戸内海式気候に属する甲子園、確かに夏の高校野球の雨天中止は少ないような気がする。
・・・住んだことないので、まったく実感はありませぬが。。。

まぁ、そんな季節外れの台風が直撃してしまったわけね。
明日以降の熱戦に期待しましょう。


話は変わるが、昨日、全日本少年サッカー大会の決勝の模様が、BSで放送されていた。
その解説をしていたのは、元Jリーガーの、北澤豪氏。
全国高校サッカーの解説も、主にプロが行っている。


・・・高校野球中継で元プロ野球選手の解説を聞ける日は、果たして来るのだろうか・・・??


a0114742_12425795.jpg
キアゲハ、オオハンゴンソウで吸蜜中。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。




[PR]

by asahimamegoo | 2014-08-10 12:48 | 野球
2014年 08月 02日

網走湖など

先日の道東日帰り弾丸ツアーの写真がまだ残っているので、今日はそれを。

a0114742_13334491.jpg

エゾフウロ。
フウロ、は、風露。
ワッカ原生花園にて。

ほか、ハマナスやエゾカワラナデシコなどの写真も撮ったけど、みんなイマイチでした。。。

また、チョウもたくさん飛んでいた。

キアゲハも想像していたよりもはるかにたくさんいた。

a0114742_13505195.jpg
青空でランデヴ~



ワッカ原生花園の次は、網走湖へ。

まずは、西岸から。
a0114742_13390609.jpg

今度は東岸、女満別側から。


a0114742_13433949.jpg
思いっきり逆光だけど、湖面が輝いてきれいだった。
これでもっと空が青ければねぇ・・・


日帰りでバタバタだったけど、ノゴマに会えたし、景色も美しく、なかなか楽しい弾丸ツアーでした。

ちなみに行きは、紋別自動車道で、丸瀬布~遠軽などを通り、
帰りは国道39号線、石北峠、層雲峡を通って帰ってきた。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。




[PR]

by asahimamegoo | 2014-08-02 13:53 | 風景、自然