村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オナガガモ ( 19 ) タグの人気記事


2017年 04月 15日

行く鳥

夏鳥が続々と到着している。

でも、冬鳥もたくさん残っている。

早春は両方見られるから良いっすね~


a0114742_12133269.jpg

キンクロハジロとオナガガモ。

彼らは、冬鳥。

旭川は中継地。

これから、北へ向かって長い旅。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-04-15 12:21 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 03月 23日

個性

ピアノを教える上でこだわっていることは、合理的で無理のないテクニックと、美しい響き。
効率の良い練習法ってのもある。

でもそれ以上に、生徒の音楽的な個性を尊重すること。
ワタクシ、前から言っていることだが、生徒の演奏は自分に似ない方が嬉しいもの。

発表会も、生徒がみんな同じ音楽の作り方をする、という風にはしたくない。
持っている音楽は、みんな違うんだから。

それもこれも、合理的なテクニックがあってこそ。
合理的なテクニックがあるから、美しい響きを奏でられる。
テクニックに余裕があるから、自らの個性を音楽に反映できる。
テクニックがいっぱいいっぱいだと、音楽どころじゃないでしょ。

やっぱり技術指導をちゃんとできなきゃ、って思う。
我々は、生徒を弾けるようにしてナンボ。
弾けるようになるから楽しいんだから。



a0114742_13150840.jpg

カモもいろいろ、個性的。

ここに写っているのは、、、

ヒドリガモのオス1羽
ヒドリガモのメス2羽
オナガガモのオス4羽
オナガガモのメス2羽

野鳥たちにとっての渡りの季節、カモの数も増えてきた。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)
[PR]

by asahimamegoo | 2015-03-23 13:20 | 指導法 | Comments(0)
2014年 10月 13日

キミは何者?

旭川にも、冬のカモが増えてきた。


a0114742_12021798.jpg
マガモ、オナガガモ、キンクロハジロの中に、一羽だけ見慣れないカモが。。。

いちばん手前のカモなんですが。


a0114742_12032432.jpg

キンクロハジロとのコラボ。

ホシハジロのメス・・・かな???

違っていたら、ご指摘お願いします。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-10-13 12:07 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 04月 06日

どーしてこーゆー間違えを???

今度中学生になったばかりの 生徒のお母さんに

「先日おっしゃっていた美味しい居酒屋って、名前何でしたっけ? つぼみ???」

と訊ねたところ

「ふうせん、ですよ」

・・・

ワタクシ、なぜ「ふうせん」を「つぼみ」と間違えた???

全然違うぢゃないか(撃沈)

a0114742_18521012.jpg


ヒドリガモはきょとんとした顔でコチラを見る。。。
オナガガモ、コガモは知らん顔。。。


 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ




[PR]

by asahimamegoo | 2014-04-06 18:56 | ボケ、ツッコミ | Comments(0)
2014年 02月 16日

レジェンドで良いでしょう!

スポーツ選手の選手寿命は短い。
競技によっては長いものもあるけれど、40代で現役を続けられる競技は多くない。

それにもかかわらず、41歳、葛西紀明選手のラージヒルでの銀メダル。
ただただ、御見それいたしました。

しかも競技後のインタビューでは
「金メダルを取って、本当にレジェンドと呼ばれたかったのですが、また目標ができた。まだまだ金メダルを目指してがんばりたい」
それならば次回のオリンピックでは、個人で金メダルを取っていただきましょう(笑)

こういう同世代の人の活躍は、本当にうれしい。
・・・そう言いながら夕べは睡魔に負けて、見逃してしまったのですが・・・
団体戦はリアルタイムで見られるよう、努力いたします。。。
a0114742_10505550.jpg
団体戦では、是非とも金メダルを!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



[PR]

by asahimamegoo | 2014-02-16 10:57 | スポーツ | Comments(2)
2014年 02月 11日

カーリングを見ながら

ソチ冬季オリンピックの真っ最中。

お陰で寝不足気味・・・

と言いたいところだが、ワタクシ、オリックスの糸井同様、早寝早起き、規則正しい生活をしております。。。


現在、カーリングをテレビ観戦中。

がんばれ、日本~

a0114742_15132278.jpg
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ




[PR]

by asahimamegoo | 2014-02-11 15:34 | 日常 | Comments(4)
2013年 04月 30日

驚いた~

何が驚いたって?

陸上競技男子100m走で、17歳の桐生祥秀選手が叩き出した、10秒01というタイム。

昔は日本人には、9秒台など、とても無理だと思われていた(はず)
それが、17歳でこのタイム。
日本人初の9秒台を達成してくれる日も近いカモ!?
大いに期待したい。


a0114742_20423669.jpg


オナガガモの大群の中に、ヨシガモを見つけた。
ヨシガモ、一応、初見初撮りでした~


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-04-30 21:11 | スポーツ | Comments(4)
2012年 12月 23日

休むことも練習のうち

我がピアノ教室は、大人の生徒さんも数名いる。

大人の生徒さんは忙しくてたいへん。
社会人の方は特に。
休みが不定期の方もいて、そういう人たちはみんな、毎回違う曜日、違う時間のレッスンになる。
職種によっては急に繁忙期が訪れ、そういう場合はしばらくの間、レッスンに通えなくなることも。
でも、そんな中でもピアノを続けているのは素晴らしいこと。

仕事が忙しいと、練習することはなかなかできない。
私が忙しいと写真を撮りに行けなくなるのといっしょ・・・かどうかはわからないけど。
でも、練習ができないことによって、それが逆に良い方向へ向かうことがあるからおもしろい。

特に練習に行き詰っている時などは、思い切って何日か弾かない日を作ってみる。
で、気持ちが向いたらまた弾いてみる。
するとどうでしょう。
それまで弾けなかった箇所が弾けるようになっていたり、何かのコツをつかんでいたり。
・・・もちろんいつもじゃないけど、時々そういうことが起こる。

そもそも、気分が乗らない時、体調がすぐれない時などに練習しても、効果はそれほど上がらない。
毎日練習することは大切かもしれないが、休むことが必要な場合もある。
そう、休むことだって練習のうち。

ピアノはもちろん、弾けば弾くほどそれに比例して上達する面はあるけれど、コツはそれとは関係なく、突然つかむこともある。
長く停滞していても、何かきっかけをつかむことで急に上達する。
でもこれ、他の楽器はもちろん、勉強や仕事など、あらゆることに当てはまることだと思う。

どこぞの学習塾の謳い文句みたいだけど、まさに継続は力なり。
長く続けることに意義がある。
ピアノは一生ものだから。

a0114742_19381838.jpg


ここにいるオオハクチョウは、みんな大人。
あと、マガモが一羽、他はみんなオナガガモ。

大人も子供も関係なく、生徒の皆さんにはピアノを楽しんでもらいたい。
でも、どうしたらピアノを楽しんでもらえるのか?
色々あるけど、結局いちばん大切なのは、弾けるようにすることだと思う。

私はただ、弾けるようになるための自分が与えられる最良の手段を生徒に提供するのみ。

・・・もちろんダジャレを交えながら(それがなければワタシじゃない逃)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-12-23 20:09 | 指導法 | Comments(2)
2012年 11月 04日

シーズン終了・・・

昨日の記事で、敢えて願望を込めて
「日本シリーズもいよいよあと2戦」
と書いたけど、残念ながら昨日1試合で決まってしまった。

ま、でも仕方がない。
ジャイアンツは強かった。
栗山監督自身にとっても、監督就任1年目からすべてが上手くいかない方が良いのかも。
来年また大きな目標ができた。
ファイターズには今年以上にさらに強くなって、今度は日本一になってほしい。

日本シリーズでは負けたけど、1年間本当に楽しい思いをさせてもらいました。
今年一年、ありがとう。
そして来年も今年以上に楽しい思いをよろしく(笑)




話は変わりすぎるほど変わるけど、旭川にはこんなにたくさんのカモが来てます。

a0114742_1332202.jpg


ここに写っているのは、ほとんどがオナガガモ。
たまにマガモ。

他、ここの近くで確認できたカモは、カワアイサ、キンクロハジロ、コガモ。
・・・いちお、アイウエオ順。

・・・カキクケコ順?

ホントに変わりすぎて失礼。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-11-04 13:39 | 野球 | Comments(2)
2012年 01月 02日

お初

久しぶりに永山新川へ行ってきた
今年の初鳥撮り(←初ダジャレ&初スベリ?)

a0114742_1856194.jpg


ここに写っているのは、オオハクチョウ、オナガガモ、マガモ

写真右上に、飛んでいるカモがいるの、わかる?

彼らにとってはここが越冬地
春になると北へ去ってゆく


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2012-01-02 19:01 | 野鳥 | Comments(4)